2021/11/01

30代婚活の成功のポイントは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は30代婚活の成功のポイントは?
ということでお話をします。





1.30代での婚活が早いと思わない事。



30代で婚活を始めるにあたってまず気をつけることは、30代で婚活を始めることが決して早いと思わない事です。

日本の平均初婚年齢は、男性の方で31歳で女性の方で29歳となります。。
これは平均年齢なので、高齢で御結婚されている方もいることを考えると、最頻値の年齢はこれよりも低いことが予想されます。

晩婚化が進んでいると言われていますが、実際には多くの方が30歳になる前に結婚をしています。

そんな状況ですから、30代での婚活は早すぎるというものでは無く、30歳になったら婚活をするというのが今の世の中ではベストなのかもしれません。

結婚には、年齢は関係ないと言うことは良く言われます。
私もそう思いますし、実際に私が運営しますプレジャー結婚相談所でも50代で結婚をした方もいらっしゃいます。

確かにどんな年齢の方でも結婚は出来ますが、年齢を重ねると結婚はしにくくはなります。
残念ですが、これが現実です。

そんな中で30代は今まさに婚活の中心になりつつあります。
ですので、30代での婚活が決して早すぎると思わない事です。

30代になって婚活をすることに悩み始めたら、悩むのはどうしようもありませんが、いつまでも悩まずに、1日でも早い決断をすることが重要です。

婚活を始める方の中で多いコメントは、『何でもっと早く婚活を始めなかったんだろう。』というコメントです。

そんな後悔をすることが無いようにしましょう!



2.日常の出会いとの出会い方の違いを理解する。



結婚相談所で婚活を始めると、その出会い方に最初に戸惑う方が多いです。
まずよくある話が『プロフィールを見て決めるのは、品定めするみたいで何か気分が乗らない。』であったりとか『ちゃんと好きになる前に交際をするのに戸惑ってしまう。』といったようなものです。

婚活は恋愛相手を探す活動ではありません。
結婚相手を探す活動になります。

ですので、数多くいる登録者の中から、自分の結婚条件とお相手のプロフィールを照らし合わせて結婚できる人を絞り込みます。

そしてその中から、お見合いをして交際をして、お相手の性格や考え方、人間性などに触れてみて、結婚をするという流れになります。

一方で、日常で出会う交際は恋愛をする交際になります。
ですので、まずは気持ちがあって初めて交際をすることになります。

交際をする中で、結婚を意識し始めると、お相手のプロフィールを確認して結婚相手としてはどうなのかを決めるという流れです。

そこで結婚条件が合わなかったら、結婚をしないで交際を続けるか別れるかと言う選択になります。

ということで、日常での出会いと婚活での出会いでは出会い方の順番が違うと言えます。

それは、結婚を前提として交際するのか、恋愛に重点を置いて交際をするのかの違いからくるものだと理解してください。

ただ、学生の恋愛は別にして大人の恋愛では、交際をしてみてその後に好きになるという交際は結構あると思います。

そういった意味では、同じことなのかもしれません。


3.出会うことに積極的になる。



また、30代の婚活で気をつけるべきことは【積極的になる。】ということです。
30代で婚活を始めると、それなりにお相手からお見合いの申し込みが届いたりします。

それに胡坐をかいて、自分から積極的に活動をしない人もたまにいます。
しかし、そんな活動では頭打ちになってしまいますし、基本的には積極的でない人は婚活ではモテません。

婚活は出会いの場ですので、自分自身もお相手の方も自分の結婚相手を探しに来ています。
そういう場所ですので、出会いに積極的になる方がごく自然は行動になります。

逆に消極的でいると『せっかく婚活しているのに何故消極的なんだろう?』とか『積極的では無いということは自分に興味が無いのでは?』と思われてしまい、好意的には取ってくれません。

婚活を始める際には、常に積極的な行動を取る事を心がけるようにしましょう!

今日のポイント!

30代の婚活は決して早すぎるものではありません。
ですので、悩まれた場合は1日でも早い決断が必要です。

日常の出会いとは違うことを理解して、積極的に出会うようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。