2021/03/13

緊急事態宣言により婚活はどうなった?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は緊急事態宣言で婚活がどうなったのか?
についてお話をします。

今週の東京は暖かくなってきていますね。
天気予報を見るとこの先の最高気温は15℃以上になってきそうです。
最低気温も10℃近くなるのですっかり春と言うような天候になりそうです。

さあ、そんな天気に気持ちも新たに頑張っていきましょう!






1.緊急事態宣言で結婚願望が高くなった?



今回はツヴァイが3/2に公開しました調査レポートを使ってお話したいと思います。

世の中が不況であったり、自然災害などを受けたりとマイナス要素が強くなると結婚願望が強くなると
以前から言われてきましたが今回はどうなんでしょうか?

アンケート調査では、男性では31.5%の方が、女性では34.4%の方がけっこんが結婚したいという気持ちが高まったようです。

理由としましては、
『一人の時間が寂しいから。』
『一人で過ごすことが面白くないと感じたから。』
『お互いを支えあえる家族がいたら心強い、良いなと感じたから。』
『巣ごもり生活で誰とも会わない、会話しない日が増えたから』
などのようです。

一人という言葉が良く使われていて、このような状況で一人が寂しいと感じる人が増えたことが原因と考えられます。

夫婦はどんな時でも一緒に喜びあい、支えあうものですので、こんな時には寂しさと共に誰かに頼りたい、誰かと協力して生活したいと言う気持ちが高まるのかもしれません。

こんな時だからこそ一度結婚について真剣に考えてみるのも良いのかもしれませんね。


2.婚活への影響は?



次に現在すでに婚活を始めている人へのアンケートですが、緊急事態宣言で婚活への影響があったかどうかについてアンケートを取っています。

自分自身の婚活に影響が出た!と言う人は男性で53.1%、女性で68.8%の方が実際に影響が出ていると回答しています。

理由としましては、
『結婚はしたいけれど、今、人に会っていいのか迷いが生じた。』
『なかなか会ってもらえなかったり、行く場所が限定的になった。』
『オンラインでは人柄を判断するのは難しい、かと言ってと内藤に出向くにはリスクが大きい。』
などが挙げられています。

私の方でも実際に、職場から言われていて初対面の人とは会えないという方もいました。

理由に挙げられている「オンラインでは人柄を判断するのは難しい」と言うのは少し疑問に感じます。
そもそもお見合いでもそこまでお相手のことを判断することは難しいと思います。

別のブログでお話していますが、結婚相談所ではプレ交際という交際を設けています。
この交際では複数交際が認められていますので、
お見合いでは知り得なかったお相手の知りたいことを知る為の交際となります。

お見合いではどうしても譲れない条件だけを確認して、後は見たり、話したりしてみてのフィーリングの結果で交際へ進むかを決めて良いかと思います。

実際にはプレ交際から真剣交際へ進む際に最終判断をして頂ければと思います。

しかしながら婚活ではお相手と会う事が基本となりますので、その部分において影響が出たという事はあるようです。

それではそんな状況の対応策として行われているオンラインを活用した婚活についてはどんな
アンケート結果になっているのでしょうか?


3.オンラインを活用した婚活経験は?



それではオンラインを活用した婚活経験についてのアンケート結果です。
オンライン婚活を利用したことがある方は男性では18.5%で、女性では25%となりました。

私の感想としましては「少ないな。」と言うものです。
これはお住まいの場所にもよるかと思いますので何とも言えないと思います。

ちなみにプレジャー結婚相談所の会員様のオンラインお見合い(ZOOM使用)を経験した方は、100%となっています。

これは拠点が東京だからなのかもしれません。

会員の方からは始める前はやはり「対面の方が良い!」という意見が圧倒的でしたが、
オンラインお見合いを経験した後は、皆様納得されていて今後は対面とオンラインをうまく使い分ける(遠方の方とのお見合いや忙しくてお見合い場所までいけない方など)流れになっていくと思います。

プレジャー結婚相談所ではオンライン対応を万全にしていますし、オンライン婚活について情報を使って説明もしていますので御安心頂けると思います。

今日のポイント!

一人の寂しさを実感して『結婚をしたい!』と思い始めた方が増えています!

また婚活のオンライン利用も認知されてきており、今後は対面式とのダブルスタンダードになると予想します。



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活においての交際とは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

参考資料:株式会社ZWEI 2021年3月2日 News Release

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。