2021/03/11

プロフィールでは短所でも長所でも自分の個性はアピールするべきか?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はプロフィールでは短所でも長所でも自分の個性はアピールするべきか?
と言うことでお話をしています。





1.自分をアピールするって意外と難しいものです。



謙遜を美徳とする日本人は特にそうかもしれませんが、自分のことをアピールするのって難しいですよね。

それ以前に自分が何者であるかという事をちゃんと理解しているという人もそんなにいないと思います。

自分をアピールするためにはまずは自分のことを正しく理解することが必要です。
そう言う意味では婚活での最初の作業は自分のことを考えてみるという事かもしれません。

しかし自分のことを考えてみると言ってもついつい美化してしまう事もありますし、逆に蔑んでしまう事もあるかと思います。
客観的に自分を見つめなおすことは意外に難しいものです。

そんな時は周りの友人・知人から普段良く言われることを思い出してみましょう!
中には『そうだろうな!』と納得することもありますし、『そうなんだ!』と自分のことながら驚くこともあったかと思いますが、それが客観的に見た自分になります。


例えば私は自分では一度も思ったことはありませんが、たまに『良い声をしてるね。』と言われます。
自分では意外に思うことですし、みんなから言われることでもない為、言われる時は恥ずかしいやら嬉しいやらというむず痒い気分になります。

そんなことでも人から言われて気づくものですので、是非思い出して書き出してみてください。
あらためて作業してみると自分の新たな発見があると思います!


2.自分が思う長所と短所は相手から見たら。。



私もそうですが、みなさんも長所と短所があると思います。

でもちょっと待ってください!その長所と短所は誰が決めた長所と短所ですか?
人の長所と短所は曖昧なものです。

見方によっては短所にもなりますし、長所にもなり得ます。
何を持って短所や長所にしているかという基準は無く、あくまでも自分から見た短所や長所になります。

婚活のプロフィールとはお相手の為に書くものであって、自分の為に書くものではありません。
長所・短所は先程から言っているように、自分が長所と思っていることがある人から見れば短所に見えたり、逆に自分が短所と思っていることがある人には長所に見えたりします。

しかも婚活ではそのある人と言うのが不特定多数の人のことになります。
ですので、自分の何が長所で何が短所かはわからないという事になります。

例えば、自分の中では話すのが苦手なことが自分としては短所だったとします。
でもあなたのプロフィールを見ている人が『おしゃべりな人はあまり得意では無く、静かに話を聞いてくれる人が理想の人。』だとすると、今まで自分が短所だと思っていた話し下手な部分がその人にとっては特に問題の無い事になるかもしくは長所として見てくれるかっもしれません。

このように人の長所・短所は人の好みによっても大きく変わりますので、自分の中で短所だからと思ってプロフィールに書かないと、ひょっとしたら損をしてしまうかもしれません。

そこでプロフィールには、自分では短所と思っていることも書くようしましょう。
ただし書く際にはネガティブな内容で書かずにポジティブなイメージで書くようにしましょう。

先程の話し下手な事を書く場合には、
『話し下手なので色々な人と話せるようになりたいです。』とは書かずに
『話をするのは得意ではありませんが、その代わり良く周りに人には話しやすいいと言われます。』
などと書くと長所のようなイメージが湧きます。

このように自分が思う短所もある人から見れば長所になりますので、プロフィールではうまくポジティブに書くようにしてください!



3.相手のことを考えて書くここと一番大事!



以上のようにプロフィールを書く際には色々な注意事項がありますが、全てはお相手のことを考えて書くという事に繋がります。

自分のプロフィールを書くという事でついつい自分の考えや書きたいことを前面に押し出して書いてしまいがちです。

ですが、婚活のプロフィールとはお相手の人に読んでもらい、自分のことを知ってもらいそして好感を抱いて頂き、お見合いをして頂く為のものです。

決して自分の為に、自分の自慢話を披露するためのものではありません。
お相手が知りたいと思う内容を吟味して書くことが大切です。

自分がお相手のプロフィールを見る時を想像してみてください。
お相手のことを知りたい気持ちで見ているのに、自慢話やどうでも良いような話が延々に語られていたら、それだけで嫌になります。

プロフィールには様々な項目がありますが、その記述内容から自分の人間性などが想像できるようなプロフィールを作ってください。

今日のポイント!

プロフィールでは自分思う短所も長所もポジティブに書きましょう!
お相手にとってはあなたが思う短所が長所に見えるかもしれません。

プロフィールは自分にではなく、お相手の為に書くという事を忘れずに!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
見る方を惹きつけるプロフィールに変更する方法は?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。