2021/07/31

お見合いがしたくなるプロフィールとは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はお見合いがしたくなるプロフィールとは?
ということでお話をします。






1.プロフィールは自分の為では無くお相手の為に。



婚活ではプロフィール&写真をシステムに掲載することで、お相手に自分のことをPRすることになります。

結婚相談所ではお見合いをするまでは、基本的には直接お会いしたり連絡を取る事が出来ませんので、プロフィール&写真が自分の分身となりPRをすることになります。


プロフィールとは考えるまでも無く、自分自身を知ってもらうために書くものです。
ですので、一見すると自分の為に書くと思いがちですが、それは違います。

プロフィールを見るのはお相手の方ですので、プロフィールはお相手の為に書くことになります。

決して自分の書きたい内容を書いて、自慢したいことを書くものではありません。
お相手がプロフィールを見た時に、知りたい情報が入っていることが重要になります。

かと言って必要なものは既にカテゴリとして、年収やお住まいの場所や学歴、家族構成などは記載する欄があります。

ポイントは自己PRの部分で、どれだけお相手が知りたいと思う情報がアピールする形で記載されているかになります。

御自身の立場になって考えてみてください。

「この人のことを知りたい!」と思ってプロフィールを見てみることにしたのに、知りたい情報が無いと、それだけで最初の「プロフィールが見たい!」と思った時よりも気持ちが少し下がってしまいませんか?

プロフィールはその内容で、イメージをアップすることも、ダウンすることも出来てしまいますので、良く考えて書くようにしましょう!



2.プロフィールのポイント。



それではいったい、プロフィールを書くポイントとはどんなものなのでしょうか?

①性格や人柄を知ってもらう。
性格や人柄は会ってみない事にはわからないかと思いますが、少しでも知りたいと思うものです。
友人や仕事、趣味などのエピソードから、人柄や性格が読み取れるようなものが書かれていると、お相手も興味を持って読んでくれると思います。

②仕事について書く。
仕事と書きましたけど、実績を書いての自慢話や仕事内容を事細かく書くのはイメージダウンになります。
仕事に関して書く内容は、休みがいつなのかや残業や出張の有無。同僚との付き合い方などを書くと、お相手の方も将来のことを想像しやすくなりますので良いと思います。

③趣味について書く
趣味は初対面の方との会話では必要な情報となります。
ですので、あらかじめ趣味について少し書いておくと、お相手もお見合い当日の会話に困らないかもしれません。
ポイントは趣味もいくつかあると思いますが、1つは将来2人で楽しめそうなものを書くということになります。

④家事の考え方について書く。
結婚生活では、家事は切っても切れない関係です。
今は共働きが当たり前となり、その流れで家事も分担して行うことが当たり前となりつつあります。
自分が家事についてどのくらい出来るのか?また将来の結婚生活での家事についての考えを書くと良いと思います。

⑤将来の夫婦像について書く。
将来結婚したら、どんな夫婦になりたいか?週末はどのように暮らしたいか?など未来を想像できるような将来像を書くと、お相手も想像しながらプロフィールを読んでいただけると思います。

以上の5つをポイントとさせていただきました。
是非ご参考にしてください!



3.プロフィールはきっかけに過ぎません。



プロフィールも写真と同様にきっかけに過ぎません。
実際にはお会いして、話をしたりしてお相手のことを知っていくことになります。

しかし、きっかけと言いながらもとても重要なものになります。
お相手が会おうという気持ちにならないと婚活は成立しません。

ですので、今回のプロフィールと出会いのきっかけを与えてくれるツールとなります。

お見合いまではお会いすることが出来ませんので、このプロフィールと写真があなたをお相手にPRする唯一の手段と考えて頂ければと思います。

1つ注意事項としましては、プロフィールを良く書こうとして虚偽の内容を記載してはいけません。

あくまでも真実の範囲で書き方や表現の仕方を工夫して、自分自身をPRすることが大切になります。

是非良いプロフィールを結婚相談所と共に作り上げてください。

今日のポイント!

プロフィールは自分の為では無く、お相手の為に書くものです。
お相手が知りたいと思う内容は、書くようにしましょう

お相手のことを想って書けば必ず良いものが出来ます!
是非結婚相談所と一緒になって良いものを作ってください。



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
プロフィールでは短所でも長所でも自分の個性はアピールするべきか?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。