2021/03/10

何を趣味にするかによって婚活の成功率は変わる?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活における趣味のアピールに関してお話をします。






1.婚活では趣味は大切なアピールポイントです。



婚活ではお相手を確認するために、写真やプロフィールを見てどのような人なのかを確認します。
プロフィールには趣味の項目もありますが、
この趣味は婚活では特に重要なプロフィールとなりますので気を付けましょう!

プロフィールを見る際には記載内容をそのまま素直に見るだけでは無く、
その記載内容からその人の性格や人間性や考え方などを読み取っています。

ですので、趣味についても『趣味は何かな?』と見ているのと同時に、その趣味の内容や文章の内容から『どんな人なんだろう?』と想像してお相手に読まれることになります。

またお見合いが決まった際には強力な武器として趣味は活用できます。

お見合いとはお互いが写真やプロフィールを見て、好感を抱いたどうしが
初対面として会うものになります。

少し緊張や恥ずかしさもあって話題なども見つけにくいと思いますが、そんな時にプロフィールを
しっかりと読んでおくとプロフィールの中から話題を作ることが出来ます。

その中でも趣味は話題作りには一番適しているものですので、特に重宝します。

その為、趣味に関しては必ずお相手に話す機会がありますので、
必然的に自分のアピールポイントにもなります。



2.NGな趣味ってあるの?



趣味がアピールポイントになるという事はわかりますが、
その趣味で婚活ではNGとされるものはあるのでしょうか?

良く言われるのが、お金遣いが荒いと思われるようなものやギャンブルなどは、
お相手に悪い印象を与えてしまうと言われます。

女性ではブランドものの買い物や海外旅行などがそれに当てはまると言われていますし、
男性では競馬やパチンコなどと言われます。

私としては上記の趣味も書いて頂いて構わないと思います。
何故かと申しますと、上記に限らず趣味と言うのははまり具合が問題になると思うからです。

例えば趣味が料理としますとこれはかなり良いアピールになるかと思いますが、
食材や料理器具にこだわって高いものや珍しいものを買い集めたりしていると聞くと、
「ちょっと大丈夫かな?」と思ってしまいます。

先にお話しした趣味もやはりはまり具合が問題になります。
実際私は海外旅行も好きですし、ブランド物も嫌いではありません。
ですのでその2つが好きという女性に悪い印象を持つことはありません。

しかしながら、その2つの為に生活費を圧迫していたりすると、悪い印象を持ってしまいます。
逆にブランド物の買い物も海外旅行も自分の御褒美的に買ったり、行ったりしていれば好感を持つことが出来ます。

男性のギャンブルにしても、生活を破滅するほどのお金の使い方は悪い印象となりますが、仕事の
ストレス発散で毎月1万円までとかなどと上限を決めていれば悪い印象は持たれないと思います。

そう考えるとNGな趣味と言うものは無く、その趣味に対する取り組み方でNGになると考えてください。

一見すると好印象の趣味でも、取り組み方によっては悪い印象を与えてしまう場合もありますし、
逆に一見すると悪い印象の趣味でも、しっかりとした考えを持って趣味としていれば
『しっかりしてる!』という良い印象を与えるかもしれません。


何を趣味にするのかを考えるのではなく、どのようにその趣味と向き合うかを考えるようにしましょう!


3.自分の本当に好きなものを選ぶ。



結論としましては、自分が本当に好きなものを趣味にしましょう!
そうしないとお見合いでお話しするときも上手に説明が出来ませんし、
その内容も薄いものになってしまいます。

第一印象が悪そうな趣味でしたら、その趣味に対する取り組み方もセットで説明することで、
悪い印象を払拭できますので是非やってみてください。

また強いて言うならば、婚活で書く趣味の1つには必ず将来2人でも楽しむことが出来るものを書くと良いでしょう!

『趣味の○○は夫婦でも楽しめるのでお相手が宜しければ将来はふたりで楽しめたらと思います。』
と言うように強制では無く、お相手が自発的に興味を持って頂けるなふたりで楽しみたい!と
アピールするのはお相手にも将来の生活を想像させることになり、とても良い事だと思います。

是非こちらも参考にしてみてください。

今日のポイント!

趣味はプロフィールでも重要な項目で、お見合い時の話題にもなります。

悪い趣味と言うものは無く、その趣味への取り組み方が重要になります。
こだわり過ぎやはまり過ぎには要注意です。

将来ふたりで楽しめる趣味があるとさらに良いでしょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
『会いたい!』と思われるプロフィールとは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。