2021/08/01

アフターコロナで結婚が注目される?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はアフターコロナで結婚が注目される?
ということでお話をします。






1.人口減少に歯止めを。



現在世の中は、コロナの影響を受けていますが、アフターコロナを視野に入れて色々動き出していることもあるようです。

ということで今回ブログは、少し違った観点からお話をしたいと思います。

今、日本の人口は減少傾向に転じています。
わたしは1970年代の生まれですが、当時から日本の人口は、1億2千万人と言われていました。

それ以降平成22年に1億2,800万人を超えていましたが、現在は1億2,500万人程です。
出生数も平成29年以降は100万人を切っている状況です。
人口だけを見るとそれほどでも。。と思うかもしれませんが、出生数はかなり減少しています。

ちなみに私が生まれた1970年代では、出生数は200万人弱でした。
そうなると、毎年の出生数は半分ほどになっているため、確かに今後は増々人口減が加速すると思われます。

国を維持するのは、何といっても人そのものです。
人口が増えれば経済も良くなりますし、人口が減れば輸出頼みになってしまい内需での経済政策が出来なくなります。

このままでは、より一層日本の経済が下降してく懸念もあり、
経済界(経団連)でも人口増加の為にサポートしていくという発表がありました。

長時間労働の是正や年次休暇取得の促進、テレワークやフレックスタイムの活用でのワークライフバランスの見直し。

結婚から出産、育児までのサポートをしていくというような内容です。

要は日本の社会として、プライベートを充実させて、結婚や育児などが出来やすい環境にしようというものです。

今は、生き方は自由で個人の意見を尊重するということが大前提ですが、それも国がしっかりと成り立っているからこそ出来ることです。

そういう意味では、結婚をして家族を作るということ自体が、社会に貢献しているということになります。

婚活はもちろん自分の為のものですが、知らないうちに社会貢献に役立っているということにもなります。



2.結婚を国や経済界もサポート!



今もお話ししましたとおり、経済界も本格的に人口減少の歯止めに動き出し、国としても近年は、婚活を各自治体と連携して企画したりと動いています。
ここ最近ではAI婚活という言葉を耳にした人も多いのではないのでしょうか?

わたしが所属する日本結婚相談所連盟も今年になり会員数が70,000人を突破いたしました。

こんな時だからこそ、やはり皆様も将来のことを考えて、真剣に結婚について考えている結果だと思っています。

今後は増々婚活と言うものが、世の中に当たり前のように浸透してくるかもしれませんし、運営している立場上そうなって欲しいという願望もあります。

でも根本には、真剣に結婚したいと思っている人が、色々悩まずに結婚という選択が出来て、『お相手が見つからない!』と嘆くことの無い世の中であれば良いなと思います。


3.結婚って良いものですよ!



人間は、1人では生きていけない社会的動物です。
色々助け合いながら、人生を歩んでいきます。

その集団で嫌われないように、色々な自分を各集団に合わせて変えていきます。
そこに人付き合いの疲れが生じてしまいますが、その中でもなるべく無理なくいられる居場所というものは必要ですし、そんな場所があればあるほど良いものです。

そんな色々な集団で、最も無理なくいられる場所が家族という集団では無いでしょうか?
家族を作り、自分が無理なくいられる場所があるということはとても大切なことです。
それは一人暮らしをする自由とは、また別の良さがあります。

人は居心地の良い場所にいようとします。
ですので、年を取り全てを知った人は家族の元に戻ります。

それは家族という集団に、陽だまりのような温かさがあるからです。
わたしたちは毎日、太陽のおかげで暮らすことが出来ていますが、誰も毎日太陽に感謝する人がいないように、家族にはなかなか感謝しようと思わないものです。

ですが、ひょんなことから太陽のありがたみを知るように、家族のありがたさに気付くときがあります。

その時初めて、人は家族のありがたさに気付きます。
皆さまも是非、その陽だまりのような温かさをもった居場所を作る為に、一緒に婚活を頑張っていきましょう!


今日のポイント!

結婚は間接的に社会貢献にも繋がっています。

経済界や国も結婚の為の支援を強化していくと思いますので、これからは結婚生活がより快適なものになるかと思います。

このタイミングで一度真剣に結婚について考えるのも良いでしょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活に向いている人とは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。