2021/10/07

趣味は良いけどこだわりがある人は婚活では避けられます。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は趣味は良いけどこだわりがある人は婚活では避けられます。
ということでお話をします。





1.趣味とこだわりの違い。



これは婚活に限ったことではありませんが、一概には言えないかもしれませんが、基本的には趣味は問題は御座いませんが、こだわりは人間関係に問題をちょくちょく起こすことがあります。

夫婦とは人間関係で一番結びつきが深いものですから、そういった意味ではこだわりは夫婦間に特に問題を起こすものかもしれません。

特殊なケースもありますが、趣味とこだわりの違いとは何なのでしょうか?

色々あるかと思いますが、趣味は基本的には自分で楽しむもので、他人を巻き込むことはそんなにはありません。(金銭的なものなどありますが。)

一方でこだわりはと言うと、周りの人間も巻き込んでしまうことが多々見られます。
これは、こだわりが生活にも影響する場合が多いからだと言えます。

では、こだわりにはどういったものがあるのでしょうか?
例えば潔癖症というものがあります。
これも一つのこだわりだと思いますが、周りの人間にも潔癖を求めます。

食事で言うと、焼き肉や鍋の際の食べ方、洗濯で言うと洗剤や柔軟剤の種類やたたみ方など色々あります。

こだわりも、自分の中だけで完結できるものであれば問題ありませんが、大概は生活スタイルの問題ですので、周りの人間を巻き込むことになります。

そういう生活スタイルを他人から求められるのはとても辛いことです。
これは周りの人に取っては、とても大きなストレスとなっていきます。

特に結婚をして、結婚生活を行う場合には気を付けなければならないこだわりというものがあります。


2.家事のこだわりは絶対にNG。



特に結婚生活に関して言うと、家事に関するこだわりは絶対にNGとなります。

先程もお話しましたが、洗濯ですと洗剤や柔軟剤へのこだわり、まあこのこだわりはそんなに影響はないかもしれませんが、洗濯もののたたみ方などは争いのタネになりがちです。

たたみ方が気に食わないということで、たたみ直すとお互いが不快な思いになります。
たたんだ方は『せっかくたたんだのに』となりますし、たたみ直す方は『たたみ方が違うんだよね。』ということになります。

食事に関しては、焼き肉の焼き加減であったり、食材のこだわりであったり、料理方法であったり多岐にわたります。

めんどくさいものでなければ良いのですが、対応するとめんどくさいものはやはり争いのタネになります。

また掃除に関しても先程も話した潔癖症だと、色々なことに対して清潔を求めてきますので、同じように対応するのがとてもめんどくさくなります。

家事に関するこだわりは、日常の生活スタイルに関する事なので、避けれれないことですし、毎日行うものですから当然ストレスも多くかかることになります。

こだわりを止めれたら良いのですが、なかなかやめられないのがこだわりというものです。
ひとり暮らしの時は気兼ねなくこだわる事が出来たのに、夫婦生活ではそうはいきません。

ではいったいどうしたら良いのでしょうか?


3.こだわりを趣味に変えてみる。



こだわりは直そうと思っても、過ぎに直すことは出来ません。
そうしますと残る選択肢としては、こだわりとの共存ということになります。

何とかして、周りの人にストレスが掛からないようにこだわりを持ち続けるのかを考えなくてはいけません。

これはもう1つしかありませんが、他の人を巻き込まないようにするしかありません。
自分自身の中でこだわりを持ち続け、他の人へは要求をしないということになります。

例えば潔癖症な人は、自分だけこだわって周りの人へ不必要な潔癖を求めないということです。

食事に関してもそうです。
例えば焼き肉の焼き方も、自分のものだけにこだわりを持って、他の人の分に関しては関与しないようにしたら良いということです。

洗濯もそうです。
自分の衣類に関しては自分でたたむようにして、自分の衣類に関しては自分の思うようにたためば良いですし、他の人の洗濯物のたたみ方には関与しないようにするのが大切です。

このやり方ですと自分ばかりがということにはならずに、お互いがそれぞれ少しずつ我慢することになりますので、是非実践して欲しいと思います。

こだわりはどうしても他人には理解されず、婚活では避けられてしまうケースもありますので、以上のような対応をして自分の中だけで完結してしまえるようにしましょう。

それが出来れば、こだわりが趣味へと変わっていきます。
『趣味は周りを清潔に保つことです。』
『趣味は焼肉です。』
『趣味は洗濯物をたたむことです。』

人に強制さえしなければ、こんなふうに趣味として話すことが出来るようになります。

こだわりを趣味に変えて、婚活を頑張っていきましょう!



今日のポイント!

こだわりは自分自身の中にだけにとどめておいて、他の人に強制するのは控えましょう。

それが出来ればこだわりは趣味へと変貌していきます。
お相手のことを考えた行動を忘れずに。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
お見合いのお返事は翌日なるべく早めにするのがベスト!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。