2021/09/17

自分の顔と恋愛と結婚。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は自分の顔と恋愛と結婚。
ということでお話をします。





1.自分の顔とは?



自分の顔といっても、本当の顔ではありません。
人は集団の中で色々自分の顔を変えて生きています。
その変化する様々な顔のことを指しています。

例えば、職場や学校、友人と遊ぶとき、はたまた家族といる時など、その時その時でその集団に求められているであろう自分になって、その集団に馴染んでいきます。

しかし、このような行為を八方美人と捉えて、良くない行動だと思い、どんな時でも自分のスタイルを貫くことこそが正しいとする考えの人もいます。

でも、この行為自体は人間としては当たり前の行動になります。
人間は集団で生きていく動物ですので、集団の中で嫌われたり、自分が必要とされない状況を強く嫌がります。

ですので、その集団、集団に合わせて自分の顔を変えていきます。
それは全て、集団生活で生き抜く為に必要な術となります。

そうすることによって、自分が関わる集団で嫌われないようにしているのですが、その集団ごとに自分の顔を変えて暮らしていくのは疲れますよね。

そんな時、素とも言える自分の顔で暮らせる家族は、やはり安らぎの場といえるかもしれません。

逆に安らげる集団が無い人は、一人暮らしが落ち着くのかもしれません。
いずれにしましても、色々な集団と付き合わなければいけない現代社会では、安らげる場所が少しでも多い方が、その分自分を休ませることが出来ますので、安らげる場所を作ることが大切です。

そんな考え方をしていると、恋愛と結婚では少し違いが出てくるかもしれません。



2.恋愛における自分の顔。



恋愛における自分の顔はというと、特に付き合い初めはそうかもしれませんが、相手に完全に合わせる形の自分が、そこにいると思われます。

相手に自分のことをより好きになって欲しいという強い気持ちから、そのように相手に合わせる自分という顔が出てきます。

もちろん相手に対する想いの強さから、その大小はありますが、相手に対して何かしら良く見られるように努力をしていると思われます。

昔からですが特にここ最近では、交際するなら自然体が良いと言うふうにいわれますが、実際に出会った当初から素の自分で対応していると、交際が長く続かなかったり、そもそも出会っても交際に発展しなかったりしてしまうケースが多くあります。

やはり、出会いから交際に発展させたり、交際を長く続けるためにはスタと時点ではある程度の努力が必要で、なるべく相手が喜ぶように自分の顔を変えなくてはいけません。

素の自分で交際をするという形は、しっかりとした交際をした後の話であって、まずは相手に合わせる格好で自分の顔を作ることが必要になります。

当然、その相手に合わせる形が、本来の素の自分と離れれば離れるほど疲れてしまいます。
また、交際途中で素の自分に変えようとしてもなかなか変えることが出来なくなってしまいます。

その部分に関しての最初の顔の調整は、必要になってきます。

恋愛とは自分を良く見せるために頑張るものなので、このように新しい自分の恋愛の顔を作って対応をする事になります。


3.結婚における自分の顔。



最初に話をしましたが、家族は自分の素の顔でいられる心休まる場所です。
結婚をするということは家族を作ることですので、そういった顔で自分自身がいられるようになる事が必要です。

でも交際中は、相手に嫌われないように自分の顔を作っていましたので、その顔を徐々に素の自分に近づけていかなければいけません。

ある種この部分で結婚出来る相手か出来ない相手かが、決まる事もあるかもしれません。

つまり素の自分を見せることを何とも思わないで出来たり、同じように、相手が素の自分を見せてきても拒否せずに受け入れることが出来るのかで、おたがいが結婚相手としてふさわしいかどうかを判断できるということになります。

相手のことがとても好きでも、自分の素の顔では一緒にいられないということであれば、とてもじゃないですが一生一緒には居られません。

結婚相手にはこの自分の素の顔でいられるということも、大きな条件の1つかもしれません。

時間が掛かっても良いので、おたがいが自分の素の顔で過ごせるようになれれば結婚はもうすぐという状況とも言えます。


今日のポイント!

自分の顔は集団によってさまざまに変化します。

交際当初はお相手に合わせるように自分の顔を作りますが、結婚を真剣に考えるようであればその顔を素の顔にしていく必要があります。

素の顔になってもおたがいが変わらず必要であり続けることが結婚には必要です。


わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
30代。行動出来ない人の特徴は?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。