2021/12/03

結婚相談所の婚活で結婚相手を見つけるために意外にポイントになると分かったことを御紹介。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所の婚活で結婚相手を見つけるために意外にポイントになると分かったことを御紹介。
ということでお話をします。






1.住んでいる場所が近い。



人が人に対して好意を抱く要素の1つに、物理的な距離が近いというものがあります。
例えば、学生時代の時を思い出して欲しいのですが、新しいクラスになったばかりの頃は席が近い人と仲良くなる傾向があります。

これは行動心理的にも、当然のことということになります。

結婚相談所の婚活で言えば、住んでいる場所が近いというものになります。
住んでいる場所が近いと、それだけで人は親近感を抱くことが出来ます。

これは婚活をするうえで、大きなメリットとも言えます。

また住んでいる場所が近いと、当然ですが近場のデートスポットや穴場の美味しい店など話題にも困る必要がありません。

私も結婚相談所を運営していますが、住んでいる場所が近い人同士で交際をする確率はとても多いと思います。

今や遠くにいてもネットで繋がれるために、実際の距離は関係ないと思われるかもしれませんし、実際に関係ないとも思います。

その為、住んでいる場所が近いということ自体がメリットとなり、プラスポイントになっているということになります。

婚活を始めるのであれば、まずは近所の方にアプローチしてみるのも1つの方法となりそうです。



2.気遣いをしすぎるのも問題です。



結婚相談所での婚活では、お相手に気遣いができる様でなければ活動自体が上手く進んでいきません。

自分本位な行動をとってばかりですと、やはりお相手に嫌われてしまいます。
だからと言ってお相手に気を遣ってばかりいれば良いという訳でもありません。

結婚相談所の婚活は人と人とが繋がっていく活動です。
気遣いももちろん大切ですが、『お互いさま』の気持ちがとても重要になります。

人は誰かに何かをして欲しいという欲求もあれば、誰かに何かをしてあげたいという欲求もあります。

例えば、お相手に色々としてあげるという行為はとても良いように思えます。
お相手の方も、色々してもらっていれば、嬉しいと思っているはずと思うかもしれません。

でも、結婚相手との交際は気品的にはフィフティーフィフティーの関係になります。
お互いがお相手に何かをしてあげたり、お相手に何かをしてもらうことが理想の形となります。

一見すると、お相手に色々してあげることは良いことのように思いますが、人間はそう単純なものではありません。

お相手に色々してもらうと当然嬉しさも有りますが、『何かお返しをしなくてはいけない。』とか『自分ばかりしてもらって申し訳ない。』という心理的負債を抱えてしまいます。

そうなりますと、おふたりの間においては対等な立場が築きにくくなるかもしれません。

結婚相手との関係は、おふたりが対等な関係でいることが大切です。
お相手に何かを与えすぎるのも、問題となる事を忘れないようにしましょう!



3.自分が楽しむことが大事。



そして結婚相談所の婚活を成功させるために何よりも大切なことは、自分自身が婚活という活動を楽しむことというものになります。

婚活は当たり前ですが、自分自身の結婚相手を探すための活動となります。
内容からしたら、とても楽しいことですので活動自体も楽しくできるものだと思います。

しかし実際は緊張や不安などで、楽しめていない人もいます。
その為笑顔が作れずに、お相手から楽しくなさそうに見えてしまいます。

結果としてお相手に『私といても楽しくなさそうに見える。』というふうに思われてしまいます。

自分が楽しそうにしていないだけで、お相手に誤解を生じさせてしまっているのかもしれません。

人は集団行動をする動物ですので、周りの人に影響されやすい動物です。
自分の隣にいる人が楽しくなさそうにしていれば、自分までもが楽しくない気分になります。

逆に隣にいる人が楽しそうにしていると、自分までも何だか楽しい気分になってきます。

お相手を楽しませるために、面白い話を考えてきたりしても自分が笑っていなければお相手が笑うこともありません。

結婚相談所の婚活では、まずは自分自身が活動を楽しむということから始めると良いと思います。


今日のポイント!

住んでいる場所が近い人はそれだけで親近感を抱いてもらえるので、チャンスが広がります。

お相手には色々与えすぎても、お相手に負担が生じます。
まずは自分自身が婚活を楽しむように活動をしていきましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
プロポーズまでにこれだけは確認しておきたいこと。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。