2021/06/18

婚活で上手くいかない人たちは。。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活で上手くいかない人たちは。。
ということでお話をします。






1.自分のハイスペックな部分をPRする。



婚活で上手くいかない人は、お相手の為では無く、自分の為のPRをしてしまうというものがあります。

恋人探しであればそれでも良いのですが、婚活は結婚相手を探すための活動ですので、それをやってしまうとなかなか活動がうまくいきません。

例えば婚活のタイミングで良く自分磨きに精を出す人もいます。
それによって自分の良いところが増えることはとても良い事ですが、頑張ってしまった分その部分を必要以上にPRしてしまい失敗することもあります。

自分で頑張った部分がお相手にとってはあまり気にしていない部分ということは良くあります。
お相手が気にしていなければわざわざPRしなくても良いのですが、せっかく頑張ったからお相手の人にも伝えたいとそのことを熱く話してしまう。

これはもう、自分の自慢話と何も変わりません。

婚活の為に頑張ったことも、お相手の人に取っては言葉は悪いですがどうでも良い事であればその話はするべきではありません。

婚活は、自分の自慢や頑張りを報告する場でなく、お相手の方が知りたいと思っていることをわかりやすく説明をお互いにするところです。

聞いてもいない自慢のような話は聞いている方はつらくなりますので控えるようにしましょう。



2.理想が高すぎる



婚活が上手くいかない人の特徴としては、他にも『理想が高すぎる。』というものが有ります。

婚活を始めるとお相手が直ぐにできると思う人もいらっしゃいますが、確かに直ぐにできる人もいますが誰でもというものではありません。

しかしそのような思いから、自分が相手を選ぶような立場で活動をしてしまう人がたまにいらっしゃいます。

日常での出会いでも婚活での出会いでも簡単にお相手が出来るということは御座いません。

何故なら交際するためにはお相手の気持ちも必要になるからです。
自分次第の活動であれば自分の頑張りで何とかなりますが、婚活はお相手の気持ち有りきですので自分の思い通りにいかないことが多々あります。

というか殆どの場合は自分の思い通りになりません。
婚活は自分だけでは無く、お相手のことも考えて活動をすることが必要になります。

さて『理想が高すぎる』ということは、お相手探しの際に色々な自分が思う条件でフィルタをかけることになりますがそういう方はやはり人気が高い人ということになります。

そうなりますとお相手の方に自然と選ぶ権利が発生しますので、自分自身が選んだ相手だとしても結果的には選ばれる立場になります。

これはどのような条件でもお相手を選べばその次はお相手が選ぶことになりますので、『理想が高すぎる』という理由に限らないですけど、より選ばれることが難しくはなります。

忘れてはいけないのは、理想の人を探して選ぶのは自分ですが、最終的に自分を選ぶのはお相手の方ということを忘れないようにしましょう。

また『理想が高すぎる』と婚活が上手くいかない理由としてはもう一つ出会いの機会を見逃しているということが言えます。

理想が高いと理想から外れている人のことは、一切気にしなくなります。
せっかく行為を寄せて頂いても、その基準でのみで判断してしまうので、その人の本当の姿を知る事も無く出会う機会を逃してしまいます。

婚活の目的は日常ではあまり無かった【出会い】を増やすためという理由もありますが、登録したら出会いがあるという訳でもありません。

自分自身の出会いに関する考え方も変えていかなければ、出会いが増えることはありません。
是非出会いの機会を逃さずに、色々広げて良い出会いをして頂きたいと思います。


3.自分の非を認めない。



最後にお話をさせて頂くのは、【自分の非を認めない】ということです。
何故自分の非を認めない人が婚活で上手くいかないかと言うと、非を認めないということはつまりは人の意見を聞かないということになります。

結婚とはお相手がいて初めて成立するものです。
またそのお相手と長い間共同生活をすることになります。

そのためにはお互いがお互いの意見を尊重していかなければ、その生活が破たんしてしまいます。
婚活は当然ながら結婚相手を探すという活動ですので、お相手の方もそういう点はよく見ているということになります。

更には自分の非を認めない方は【言い訳】がとても美味いということも言えます。
結婚生活では相手を言い負かすことは良い事ではありません。

その時は言い負かして終わりますが、積もり積もると言い負かされている方は限界に達してしまいこれもまた生活が破たんしてしまいます。

必要なのは【説得】では無く【協調】です。
人の意見を聞き、自分に非がある時は素直に受け入れるということが必要になります。

お相手は色々な角度であなたを結婚相手としてふさわしいかチェックしています。
是非お相手がそのような目で自分を見ていると意識して活動をしてください。

今日のポイント!

婚活自体は自分の為の活動ですが、プロフィールや写真、お見合いやデートは全てお相手の為にする行動です。
お相手の為にすることが自分の未来へ繋がるということを意識しましょう。





わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の流れをしっかりと理解する。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。