2021/06/01

婚活を成功させるためには?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活を成功させるためには?
ということでお話をします。

婚活で成功する為のポイントを押さえていますので、是非読んでみてください。





1.相手の考えを受け入れる。



婚活を成功(成婚)させるためには色々な努力が伴う場合がございますが、特に考え方を変えるということが必要になっていく場合が多いと思います。

自分の考え方を変えるためにはまずは他人の考え方を受け入れることが必要になってきます。

結婚は当然ながら一人では出来ません。
ふたりの気持ちが一つにならないと独りよがりのままでは出来ないものです。

ですので、今までの一人で生きて来た人生とは違い、まずはお相手の考え方を一度受け入れるということが必要になってきます。

これは成婚するうえで特に大事なことだと言えます。

お見合いにしても、交際中にしても自分本位な考えで、お相手の考えを一度は受け入れるということが出来ないと、自分が次のステップへ進みたいと思っても、お相手の方は次のステップへ進みたいとは決して思いません。

何故かと言うと、長い結婚生活を想像した場合に、自分の考えを受け入れてくれない方とは、一緒に暮らせないと思うからです。

婚活中に自分の考えを受け入れない人が、結婚生活で受け入れてくれるはずがないといと考えられるためです。

また、他人の考えを一度は受け入れるということは、お相手に対してだけでは無く、結婚相談所の担当者や友人・知人に対しても必要になります。

結婚は自分を売り込むことが必要になります。
当然売り込む際には商品(自分)のことを知らなくてはいけませんし、売り込み方のノウハウも必要になります。

友人・知人は自分本人ではわからない自分を知っていますので、自分を理解するうえではとても役に立つことを話してくれます。

また結婚相談所の担当は婚活を生業としていますので、売り込みの手法に関してはプロとなります。ですので、まずは素直に耳を傾けることが成婚への近道となります。

そんな観点からも婚活を成功させるためには人の考えを一度受け入れるということがとても大事になります。


2.自分の考えを見直す。



他人の考え方を一度は受け入れる事が婚活には大切だと話しましたが、それだけでは十分ではありません。

他人の考えを受け入れて、その結果として、柔軟に自分の考え方を変える必要があると思ったら、変える事が婚活には大切になってきます。

何故なら今までの自分のままでいるということは今までのような人生から脱却できない可能性があるからです。

婚活をしている方の多くは、見た目やプロフィール(収入や学歴など)が原因で結婚出来ないと思っている方が多いのですが、性格や考え方が大きな原因となっているケースが非常に多いです。

その中でも特に『ネガティブ志向』や『自分自身を過大評価している。』というものが多いと思います。

そこらへんの考え方をまわりの方の考え方を取り入れて変えていけるようになれば、出会いは増えていくと思います。

自分の考え方を見直すことは大変なことですが、結婚する為にも一度自分メンテをすることをおススメ致します。


3.自分の状況を理解する。



また一度、自分自身の状況を冷静な心で見つめなおして理解することも、婚活には必要になってきます。

中にはどうしても、10代や20代の頃と同じような感覚でいらっしゃる方が多いように思えます。

自分の年齢は何歳で世間一般的にはどのような生活をしているのか?
自分の年齢で異性の方から、黙ってても声が掛かるものなのか?
周りの人から見た自分はどうなのか?

ということを冷静に自分で考えてみましょう。
更には自分と結婚についても理解しておく必要があります。

真剣に自分の将来や結婚について考える時期が待ったなしで来ていること。
結婚は日常の出来事で誰でも出来るものですが、いつでも直ぐに出来ることでは無いということ。
そして何よりも自分は今まで結婚が出来なかったということ。

以上のような状況も今一度考えて頂き、自分の立場を理解してください。
自分を知るという作業は大変ですが、是非自分自身で確認をしてみてください。



今日のポイント!

まずはお相手を含む他人の話を聞き入れて、必要であれば自分の考え方を変えて、そして自分のことを良く知る事。
そこから婚活は始まっていきます。


わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
AIが気になる人へ。AI婚活ってどうなの?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。