2021/04/05

初対面だからこそ気を付けよう。お見合いでの困った質問は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は初対面だからこそ気を付けよう。お見合いでの困った質問は?
という事でお話をします。






1.お見合いはお相手のことを知る場だけどルールはあります。



お見合いとはお互いが気に入った状態で初めてお相手とお会いする場になります。
お見合いの目的としましては、直接話をしてみてお相手のことを知るということと、自分自身のことを知ってもらうという事になります。

お互い結婚を意識した出会いとなりますので、相手のお気持ちの他にも結婚生活に必要な様々な事も聞きたいと思います。

その気持ちはよく分かりますが、お見合いだからと言ってお相手のことについては何でも質問をしても良いという訳ではありません。

お見合いはお互いのことを知るという事と同時に、お相手に自分のことを気に入ってもらうという事も大切な目的となります。

当然ですが、結婚とはお相手がいて初めて出来る事です。
お相手のことを知って、結果として自分としては結婚をしても問題が無いと思っても、相手が自分のことを気に入らなければそれで終わりです。

お相手のことを知るチャンスは何もお見合いだけではありません。
その後の交際期間でも知る事が出来ます。

お見合いはお互いが初めてお会いする場ですので、あまりにも突っ込んだ質問をするとお相手の方はあなたへのイメージを悪くすることでしょう!

ではいったいどのような質問がNGとなるのでしょうか?



2.NGな質問は答える必要がありません。



基本的には突っ込んだ質問がNGとなる質問ですが、普通に考えて初対面の人には聞かないような質問となります。
ここではNGな質問に加えてNGな発言や態度も併せてご紹介します。

①容姿についての発言はNGです。

例えば『プロフィール写真と全然違いますね。』や『背が低いですね』などと、容姿や体形に関する発言はセクハラ行為ともなりますのでNGとなります。

②唐突過ぎる質問はNGです。

会話の流れとは無関係に『年収や貯金はいくらぐらいですか』や『将来はご両親と同居する予定ですか?』など、自分本位な質問を尋問のように次々に聞くのはガツガツした印象も与えてしまう為、控えるようにしましょう!

③プライバシーに踏み込む質問はNGです。

過去の恋愛経験や入会理由などを詮索するのはやめましょう。
また同意が無ければフルネームや会社名も無理に聞いてはいけません。

④やる気のない発言はNGです。

無表情や無反応、何も話さないなど仕方なく来たというような対応はやめましょう。

以上が代表的なものになります。

特に過去の恋愛や金銭的な内容、家族に対する内容などは人によっては繊細な事があるかもしれませんので交際後に聞くのが良いと思います。

また、もしそのような質問などをされたら、ちゃんと答える必要はありません。
毅然とした態度で『この場では答えたくありません。』とお断りしましょう。


3.込み入った質問は交際後に。



婚活では当然ながら結婚相手を探すという活動となりますので、お相手に突っ込んだ質問もしたいと思います。

しかしながら、そのような質問はタイミングをしっかりと考えるようにしましょう。

質問するタイミングとしては下記の3つのポイントがあります。
①お見合い時
②仮交際時
③真剣交際時

①のお見合い時は、お互いが初対面の場なのでどちらかと言うと仮交際へ進むために必要な事(例えば人柄がわかるようなエピソードを聞くなど)に留めておきましょう。

なるべくお相手の自分に対するイメージがマイナスになるような質問はやめておきましょう。
(自分が初対面の人に聞かれて嫌なことは質問をしない。)

②の仮交際時は複数交際OKなタイミングです。
この先1人に縛りこんで真剣交際をするために必要な内容を質問しましょう。

交際する中でどのくらい質問が許されるのかは図れる状態になっているかと思いますので、御自身で考えながら質問をするようにしましょう。

③の真剣交際時はおふたりの中で結婚を意識している段階となります。
このタイミングでは、逆に聞いておかなかったために後でトラブルになる事が無いように聞きたいことは全て聞くようにしましょう!

以上のようなタイミングでお相手に質問をしたら良いと思います!

今日のポイント!

お見合いでは込み入った質問は控えて交際後に質問をするようにしましょう!

タイミングをしっかりと考えて質問が出来るように質問を整理しておくこともおススメです。
結婚に向けて動き出したら今度は質問忘れが無いように全て聞くようにしましょう!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
意外と知らない婚活でのお見合いのしかた。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活

無料相談のご予約はこちらから

小さなご相談が大きな前進へ