2021/05/07

希望する年収を整理して婚活を成功しやすくする!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は希望する年収を整理して婚活を成功しやすくする!
ということでお話をします。






1.年収事情は?



希望する年収は?という質問をされると『多い方が良い!』と回答する方が殆どを占めます。
確かに年収は高い方が結婚した後の生活が安心できます。

しかしだからと言って年収の高い人をということでお相手を探していると出会う機会を自分で少なくしているということも確かです。

お相手のへの希望年収はしっかりと考えたうえで決めた方が、結果的に良い出会いに巡り合えます。
ではどのような考え方で希望年収を決めれば良いのでしょうか?

その前にまずは今の日本の年収事情として2019年の国税庁のデータを元に御紹介したいと思います。

年代別の年収になりますがまずは男性の平均年収です。
25歳~29歳では373万円となります。
30歳~34歳では450万円となります。
35歳~39歳では499万円となります。
40歳~44歳では520万円となります。
45歳~49歳では537万円となります。

次に女性になります。
25歳~29歳では311万円となります。
30歳~34歳では307万円となります。
35歳~39歳では291万円となります。
40歳~44歳では286万円となります。
45歳~49歳では275万円となります。

以上が平均年収の現状です。
女性の方は年齢と共に年収が下がっていますが、これは結婚をして正社員からパート勤務になっている方がいらっしゃるからだと予想します。

一方で女性が希望する年収はどの位でしょうか?
㈱デザインキャリアセンターの女の転職Typeの会員で調査したところ以下のようになりました。
399万円以下は2.3%となっています。
400万円~499万円は11.9%となっています。
500万円~599万円は19.2%となっています。
600万円~699万円は17.7%となっています。
700万円~799万円は15.4%となっています。
800万円~999万円は14.5%となっています。
1000万円以上では18.7%となっています。

以上のようにやはり希望年収は思った通り高めの回答となっています。
上記結果では1000万円は厳しいですが、700~800万円台ですとかなりの人が満足する金額だと分かります。

それではどのようにしてこの希望年収をクリアしてお相手を探せば良いのでしょうか?


2.結婚と年収の考え方。



一昔前までは夫が外で働きお金を稼いできて、妻が家事育児を一手に引き受けるという形が当たり前の夫婦像でしたので夫の収入=世帯収入という形になっていました。

しかし仕事面でも男女が平等と考えられて今では結婚後も働く女性は増えています。
ということで、世帯年収の考え方も大きく変わってきています。

つまり夫の年収では無く、その家族で働いている方全員の合計年収で考えることになります。

ですので、妻が働いていれば夫婦の合計で年収を考えるようになります。
例えば上記の30歳~34歳を見ると男性で平均年収が450万円で女性で平均年収が307万円となりますので夫婦共に30歳~34歳の世帯年収の平均は757万円となります。

こうして考えるとかなりの人の希望が叶えられることになります。
今は男女平等と言われている時代です。

まだまだ社会の制度的には問題もございますが、収入も家事育児も平等に2人で頑張る夫婦という形が一番ベストなのかもしれません。

また希望年収の考え方としては、単に○○万円欲しいでは無く、将来の希望するライフスタイルをし火kりと考えてその生活を実現するにはどのくらいお金が必要なのかをしっかりと考えて上で希望する世帯年収を考えるべきだと思います。

例えば近い将来に田舎でスローライフを希望するのであればそこまでガツガツ稼がなくても良いですし、東京都心で生活を送りたいのであればそれなりにお亀が無いと生活できません。

いずれにしても自分自身が思い描く将来のライフスタイルを考えた希望世帯年収をしっかりと考えておくようにしましょう!


3.年収別の結婚のしやすさは?



それでは実際の結婚相談所の婚活で結婚がしやすい年収とはどのくらいの年収でしょうか?
やはり高収入であればあるほど結婚はしやすいものなのでしょうか?

私が所属する日本結婚相談所連盟が調査をしてレポートしていますので御紹介したいと思います。(2020年度版 成婚白書より)

年収での結婚のしやすさは年代によっても違ってきます。
34歳以下の男性ですと年収500万円以上で結婚がしやすいようです。
35歳以上39歳以下ですと年収600万以上で結婚がしやすいようです。
40歳以上44歳以下ですと年収700万円以上で結婚がしやすいようです。

また高ければ高い高いほど結婚がしやすいということでも無いようです。
大体ですが1500万円くらいまでで結婚がしやすさのピークが出ています。(年代にもよりますが。)

以上の結果は実際に活動していた方のデータですので参考になるかと思います。

ただ、データはあくまでデータですので参考程度にして頂ければと思います。


今日のポイント!

お相手の希望年収が高いと出会いを逃してしまいます。

自分の将来のライフスタイルをしっかりと考えて、また世帯全体の年収という考え方でお相手の条件を考えると自分の理想のライフスタイルを実現可能としつつ出会いの幅を極限まで広げることが出来ます!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
理想の相手では無く、理想の結婚生活を考えて婚活を始める!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

小さなご相談が大きな前進へ


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • 個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。