2021/08/23

婚活で価値観が同じ人を探す方法は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活で価値観が同じ人を探す方法は?






1.価値観が同じ人を探す方法は?



【価値観】。婚活に携わっていると、とても良く耳にする言葉です。

お見合いをした後の交際へ進むか、進まないかの返事をする際のコメントにも『価値観が似てる気がするので交際を希望します。』とか『価値観が合いそうもないので交際へは進みません。』などというふうに使われます。

また、交際中のカップルが交際終了する理由としても『実際に交際をしてみたら、価値観が違っていたので交際終了を希望します。』などと使われます。

婚活以外でも、実際に結婚した夫婦においても良く『価値観の違い』という言葉が出てきます。

結婚では、結婚を決める際にも結婚をしてからもどうやらこの価値観と言うものが大切なようです。

私は自分の妻に対して、価値観について考えたことはありません。
でもそれはそれで、価値観至上主義の方たちに言わせれば、『価値観が合っているから話題にならないんだよ。』と言われるかもしれません。

ではこの価値観は婚活においてどうやって調べれば良いのでしょうか?

残念ながら、システムに登録されている写真やプロフィールでは価値観を知る事が出来ません。

お相手の価値観を知る為には実際に会って、色々な話をして、デートをしない事には見えてきません。

そうしておふたりで色々考え方やなどに実際に触れてみて、例えばお相手のお金に関する価値観やある事に関する価値観を知ることとなります。

確かに大金というとらえ方を1万円からするのか、10万円からするのかでは、日常の生活で色々問題が出てくるかもしれません。

結婚相手は所詮は他人ですから、全くの一致というものは有り得ませんが、夫婦生活に必要と思われるものの価値観が大きく違うと結婚生活に支障をきたしてしまうかもしれません。

その為にも、お相手のことはプロフィールや写真だけで判断をせずに、実際お会いして、話をして、その人の性格や人柄、考え方などを知ることはとても大切になってきます。

むしろ、写真やプロフィールではピンと来ていなかった場合でも、お会いして話をすることによって惹かれていくということは、とても良くあることです。


2.婚活における交際とは?



ということで、婚活でお相手の価値観を知ろうと思ったら、実際にお会いして連絡を取り合ったり、デートをする必要があります。

つまり交際してみないと、お相手の大切な部分とも言える価値観を知る事が出来ません。

ということで婚活での交際とは、日常で『付き合う』というものよりは少しフランクな関係だと理解して頂ければ良いかと思います。

つまり、少しでも気になる人であれば、まずは交際をしてみて、実際に連絡を取り合って、デートをしてみて価値観やその他のことを知る事が必要になってきます。

そんなこともあり、プレジャー結婚相談所では2種類の交際が存在しています。

1つ目は仮交際と呼ばれるもので、お見合い後に交際を始める場合はまず仮交際をすることになります。

この期間は複数交際も認められていて、まさにお相手のことを知る期間(または自分のことを知ってもらう期間)ということになります。

仮交際のポイントは、よっぽど生理的に受け付けないという理由が無ければ、まずは仮交際をしてみてお相手のことを知ったうえで、交際を続けるか終了するかを判断するということが大切になります。

この仮交際は、婚活独自のシステムになります。
日常の出会いでは、事前にお相手と知り合いで性格や考え方、価値観なども知ってから惹かれていき、交際を始めることになりますが、婚活ではまずは結婚条件と外見のみを知ることになりますので、この期間が必要となってきます。

この仮交際をして、『この人と真剣に結婚を考えたい。』と言う方が現れましたら、他の方との仮交際を終了させて一人の方と真剣交際をする事となります。

真剣交際では、お相手の内面も確認したうえでの交際となりますので、結婚へ向けての準備期間という位置付けになります。

この真剣交際で問題が無ければ、いよいよ成婚ということになります。


3.色々な人と出会って内面を見てみ見よう!



以上のように婚活での【交際】とは、日常の交際と意味合いが違うところもあります。

婚活でのメインの活動はお相手のことを良く知り、自分の結婚相手にふさわしいかどうかを見極める、という活動になります。

写真とプロフィールでお相手のことを知ったと勘違いせずに、まずは色々な出会いを楽しんで活動をしてみましょう!

色々な人と出会えば出会う程、自分の可能性は広がっていきます。

出会いを楽しんで、素敵な出会いをしてください!


今日のポイント!

婚活でお相手の価値観を知ろうと思ったら、交際をして連絡やデートをするしかありません。

婚活ではシステムとして仮交際というものを設けていますので、出会いを恐れず色々な人と出会うことをおススメします!

その出会いを広げる行動が、自分の価値観を変えるかもしれません。





わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活に恋愛経験は不要です。必要なのは自分を知る事!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。