2021/09/24

男性が女性に年収400万円を求めることはNG?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は男性が女性に年収400万円を求めることはNG?
ということでお話をします。






1.女性の年収の現状は?



男女平等が謳われて随分経ちますが、いまだに年収格差があるケースがあります。

しかしそんな中でも頑張っている女性の方もいらっしゃいます。
そんな状況になってきていますので、男性の方も女性の方に対して収入を期待している人もいます。

女性の方に対して年収400万円を求めることは、婚活でNGなのかお話したいと思います。

その為にまずは、女性の方の年収の現状についてお話したいと思います。
ある統計では、正規雇用の女性の平均年収は389万円と言われています。

このデータから考えると年収400万円を希望するのは少し厳しいのかなと思います。
結婚して子供が出来れば時短勤務になりますし、会社を辞めてパートなどで働くという選択になるかもしれませんので、そういうことを考えても年収400万円という希望は難しいのかもしれません。

ちなみに非正規雇用の場合は年収の平均は152万円になるとのことです。
そうなると益々年収400万円の希望は厳しいものとなります。

逆に女性の方も男性に対して、年収1000万円を希望とする人がいらっしゃったりします。

婚活をしている人全てではありませんが、年収にこだわる人は多いと思います。
そもそも何故婚活をしている人が年収にこだわるのかと言うと、結婚が生活のそのものに他ならないからです。

生活をするうえではお金は必ず必要になります。
そう考えると婚活で年収にこだわるのは納得をしがちですが、みなさんに希望年収の理由を聞くと結構ざっくりとした返事が返ってきます。




2.年収にこだわらずに希望の結婚生活をする事にこだわりましょう!



何故その希望年収にしたのかを聞くと、殆どの方が『何となく、そのくらいの年収があれば困ることは無いかと思って。』と言うような内容の返事がきます。

人が生活していく上で必要なお金は、人それぞれ違います。
それなのに、希望年数を聞くと男性には1000万円とか800万円が多く、女性には400万円と言う回答が殆どです。

そして、結婚生活に必要な金額を聞いても、回答する人はほぼいません。
実はここが問題になります。

相手に求める年収は、将来の希望する結婚生活の予想できる支出から自分の年収を引いたものになります。

例えば貯金も考えて、月に40万円必要であれば年間で480万円必要となります。
これは手取りでの金額となりますので、年収では600万円ほどになるかと思います。

自分の年収が150万円であれば、お相手に必要な年収は450万円以上となります。

月に50万円必要であれば、年収は750万円ほど必要になり、自分の年収が150万円であればお相手に求める年収は600万円ということになります。

お相手に希望する年収は、このように将来の結婚生活に必要な金額をざっくりと計算をしておいて決めると、安易に高い年収を希望して出会いを逃してしまうということが無くなりますので、是非確認するようにしましょう。





3.何事も夫婦で協力してくという考え方が重要です。



家庭の収入をふたりで稼ぐのも良いことですが、夫婦は何事も協力していくという考え方が大切です。

共働きの場合は、当然家事も分担となりますし、子供が生まれれば育児も分担して行う必要があります。

分担の仕方は各夫婦それぞれで決めて良いと思いますが、どちらかが不満を持つような分担になる事は避けるようにしましょう。

人は自分が見合わないと思った分の役割を与えられると、その人との関係を終わらせたいという気持ちになります。

また、意外ですが逆もそうです。
自分の役割が思っているより少ないと、『自分は必要とされていないのでは?』という気持ちになり、やはりその人との関係を終わらせたいという気持ちになります。

そういう訳で、家庭内の役割分担の振り分けは思っているよりも重要ですので、しっかりと話し合いをして決めていきましょう。




今日のポイント!

安易にお相手の希望年収を決めると、出会いが少なくなることもあります。
将来の希望する結婚生活を考えて、必要なお金を大体でも良いので把握しておきましょう。

その上でお相手の希望年収を設定すると、出会いの幅が広がるかもしれません。
是非試してみてください!


わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
親への挨拶はプロポーズ前にするべきか?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。