2021/09/23

30代の男性&女性が婚活を始めるべき理由とは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は30代の男性&女性が婚活を始めるべき理由とは?
ということでお話をします。






1.晩婚化と言われているのに30歳で婚活が必要?



世の中は晩婚化が進んでいると言われて久しいですが、実際にどのくらい進んでいるかはあまり知られていないと思います。

結婚している平均年齢を調べてみると、男性で31歳、女性で29歳となっています。
これは平均年齢です。

初婚が40歳とか50歳とかの人もいますので、最頻値で言うともう少し若くなると予想されます。

晩婚化が進んでいるとはいえ、男女共に20代で結婚しているケースが多いということがわかります。

そして既婚者の方に聞いたデータですと、パートナーと出会ったきっかけは、学生時代に学校でと、職場関連でと、兄弟・知人からの紹介の3つで殆どの理由となっています。

職場関連は就職して間もなくが一番可能性が高いと思いますし、兄弟や知人の紹介も20代の頃がメインとなると思います。

つまりは、出会いに関しても20代で出来ていないと厳しいということが言えます。
30歳過ぎて出会いが無いのは何も皆さんのせいでは無く、統計上もそうなっているということです。

ではどうしたら良いかと言いますと、日常の出会いに期待するのではなく、そういう状況に自分の身を置くのが一番良い方法と言えます。

それはつまり婚活ということになります。
婚活は30歳になったら始めた方が良いと言うのは、このような理由からとなります。


2.30歳過ぎたら結婚は早い方が条件が良い。



30代の男性&女性は婚活を始めるべきとお話していますが、もし婚活を始めるのであればなるべく早い方が良いと思います。

よく35歳になったらとか40歳になったらとか言われる方もいますが、35歳や40歳で婚活を考えるのであれば、もっと早くに婚活を始めた方が絶対に良いと思います。

30歳になったばかりの本人にはわからないかと思いますが、婚活市場においては30歳過ぎたらどんどん市場価値は低くなっていきます。

市場価値が低くなるということは、その分出会いが限られてくると言えます。
例えば33歳で『あと2年は独身を楽しんで35歳になったら婚活をして結婚を!』と考えている人は、必ずと言って良いほど『もっと早く始めれば良かった。』と後悔をすることになります。

自分自身としては、『まだ30歳!』という感覚かと思いますが、婚活市場では『もう30歳。』という認識になります。

また実際に結婚をすると【子供】についても考えなくてはいけません。
高齢での出産がテレビなどで紹介されていますが、高齢出産はそんなに気軽なものではありません。

母子ともに危険な可能性もありますし、妊活は私の周りでも1,000万円使ったという人は特別では無く、結構いらっしゃいます。

35歳以上は高齢出産となりますので、やはり結婚を考えるのは30代では早い方が色々と良いということが言えます。



3.結婚を考え始めたらすぐの活動がBESTです!



30代になったら結婚は早い方が良いと言われても、そのタイミングがわからないという方もいらっしゃると思います。

ではどのタイミングで婚活を真剣に考えたら良いのでしょうか?

『自分は一生独身貴族で暮らしていきたい!』と言う方はもちろん婚活を考えなくても良いかと思います。

対象者はいずれ結婚をしたいと考えている人になります。
そしてタイミングは、少しでも結婚を真剣に考えた時や婚活を検討したいと考えた時になります。

先程もお話しましたとおり、30歳過ぎたら時間が経てば経つほど、自分自身の婚活市場での評価は下がっていきます。

ですので、タイミングとしては少しでも自分の中で結婚や婚活を考えだした時が婚活を始めるベストなタイミングだと思ってください。

『ちょっと様子を見よう!』は一番危険な考え方です。
そう思う方はいつまで経っても婚活を始めることが出来ません。

私も何人も見てきましたが、そういう方は30代後半や40歳になって本当に焦って婚活を始めて、『何でもっと早く始めなかったんだろ。』と必ず思うことになります。

30歳後半でも40代でも当然結婚はできます。
ただ選択肢の幅が狭まってしまうのは間違いなくあります。

その為に婚活に意外に時間が掛かってしまうことも良くあります。

是非、少しでも婚活がよぎったらお気軽に御相談ください。

今日のポイント!

晩婚化と言われていますが、実は平均の結婚年齢は男性で31歳、女性で29歳です。
30歳過ぎたら早めに婚活を始めることをおススメします。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚相談所は敷居が高い?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。