2021/11/16

結婚相談所のお相手探しの注意点は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所のお相手探しの注意点は?
ということでお話をします。






1.条件が多いのは要注意!



お相手探しの際に、特に気を付けなければならないことがあります。
それは、お相手を探す際の条件を多く設けすぎるということです。

どの種類の婚活にしても、お相手に会って見なければ何も始まりません。
これは、結婚相談所の婚活にしてもそうです。

結婚相談所での婚活では、システムであらかじめお相手のプロフィールと写真を見ることが出来ます。

これは婚活が交際相手を探す活動では無く、結婚相手を探す活動であるために用意されている情報になります。

どういうことかと申しますと、日常での出会いでは、まずはお会いして知り合いとなり、その後さらに会って、連絡を取って、お相手の性格や考え方、人柄などを理解したうえでふたりが惹かれあい、交際を始めることになります。

そして結婚を意識したところで、お相手のプロフィールなどを知ることになりますが、その時点で『この人とは交際は出来るけど、結婚には向かない!』となるケースも結構あります。

いわゆる恋人としては付き合えるけど、結婚相手としては見ることが出来ないということです。

結婚相手を見つけるのが大前提の婚活では、そのようなことが無いようにまずはプロフィールを確認して、結婚しても良いかどうかを判断します。

その後、お見合いと交際期間を経てお相手の性格や考え方、人柄を確認していくことになります。

つまり、写真やプロフィールは明らかに結婚出来ない人をフィルタするためのものです。
しかし、ついついこの情報で全ての判断をしてしまうという人もいらっしゃいます。

その様な使い方をしてしまうと結局自分で出会う機会を減らしてしまうことになります。

出会う機会が減るということは、それだけ結婚のチャンスを逃しているということになります。



2.第一印象で全てを決め過ぎ。



日常の出会いではよく『第一印象は全然興味なかったけど、話をしてみたらイメージとは全然違ってた!』というお話をよく聞きます。

それくらい人の第一印象は、当てにならないということが良く分かります。

婚活における、システムでの写真とプロフィールは第一印象のようなものです。
それのみの印象で活動してしまうと、日常によくある『第一印象はあんまりだったけど、話してみたら第一印象とは違って好感が持てた!』という出会いが出来なくなってしまいます。

理想のお相手とは、つまりは自分の欲望を突き詰めた形です。
その様な都合の良い人が、世の中にいると考える方が不自然です。

理想の相手とは、ふたりでそうなっていくものです。
初めからそういう人を探す出会いは、無いとは言いませんが高確率で無いと思ってください。

システムで見た写真とプロフィールで全てを判断はせずに、まずは色々な方とお会いしてみて、お話をしてみてください。

それが素敵な人に出会う近道となります。



3.会ってからが婚活の始まりです。



先程からもお話しています通り、婚活はお会いしてからが始まりです。
システムでお相手を探している時は、婚活の準備期間と考えてください。

どんな時代になったとしても出会いは実際に会ってみない事にはわかりません。
たとえネット上で知り合った二人でも、最終的にはお会いすることになります。

やはり会ってみない事には、何も分からないということです。

一番結婚相談所の運営者として恐れていることは、システムでお相手を探している行為で満足をしてしまうことです。

そこで『良い人がいないなー』と言うような感想を抱き、お相手と会うことをまるで拒否するかのような活動になってしまうことです。

確かに初対面の人と会うことは、場合によってはとても疲れてしまうことも有るかと思いますし、自分が期待していた方向に進まない場合も多々あります。

しかしだからと言って、会うことに積極的にならないと結婚相手は見つかりません。
まずは、婚活と言う活動自体を楽しんで、そして新しい出会いを楽しむようにしましょう!

全てはそこから始まります!




今日のポイント!

婚活はお相手と会ってからが婚活です。

システムとにらめっこしていては、結婚相手に会うことは出来ません。
出会いは自分の考え方次第で、無限に広がります。

出会いを恐れずに、積極的になって活動をしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。