2021/11/15

婚活パーティーと結婚相談所の違いとは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活パーティーと結婚相談所の違いとは?
ということでお話をします。






1.最初に出会えるかシステムで確認するか?



婚活には色々ありますが、今回は婚活パーティーと結婚相談所についての違いについてお話をしたいと思います。

婚活パーティーのメリットをお聞きすると殆どの方が、『実際にお会いすることが出来る。』という返事を頂きます。

確かに婚活パーティーでは、御申込み後は開催場所へ行って実際にお会いするということになります。

それでは、結婚相談所の出会いでは実際にお会いすることが出来ないのでしょうか?
答えとしましては、【NO】となります。

確かに最初はシステムで写真やプロフィールを見てお会いするかどうかを考えることになりますが、その後はお見合いでお会いすることが出来ます。

『いやいや、お見合いを申し込んでも断られる可能性があるから。』と言う人もいるかと思います。

でも断られるのは悪いことなのでしょうか?
婚活はあくまでも交際が目的では無く、結婚することを目的としています。

お相手の方は、プロフィール等で結婚は出来ないと判断したうえで断っていますので、結婚が出来ないと分かっている交際をしなくても済むということで考えると必要な事になります。

問題はその断る判断基準をどうしているのか?ということになります。
あまりに基準が厳しいですとお互いが不幸になりますし、緩すぎるとフィルタとしての機能が働かなくなります。

婚活パーティーは無条件でお会いできるメリットがある分、その後の交際へは進みにくいということがありますし、結婚相談所では会うことが出来ない場合があるけどお会いした後の交際への可能性は比較的高いということが言えます。

婚活のスタイルはそのルールによって、出会い方は少し変わるかもしれませんが、最終目標の結婚するということは変わりありません。

自分に合った婚活で活動が出来るようにしましょう。



2.婚活パーティーは人気のある人に集中しがち。



婚活パーティーは一度に沢山の方とお会いできる方法ですので、やってみると楽しい気分になりますし、婚活への意欲も出てくると思います。

結婚相談所を運営している私でもたまに婚活パーティーの参加を提案したりもします。
婚活はどれが良いというものでは無く、それぞれがそれぞれの特長を持って行われています。

婚活パーティーは実際に色々な人に出会えたり、楽しい気分を味わえたりしますが、一方で実際に沢山の人とお会いして話をするということで、人気のある人に集中してしまうというデメリットがあります。

ですので、婚活パーティーで婚活をするという方は、他のライバルに負けない部分を持っていないと厳しいことになる恐れがあります。

一方で婚活パーティーはそんな面倒なことは考えずにとりあえず参加してみるということでも良いかもしれません。

もし婚活パーティーに興味があるようでしたら、一度参加するのも良いかと思います。


3.腰を据えて本気の婚活は結婚相談所!



分かりきったことですが、婚活は結婚相手を探す活動となります。
活動をするからには、お相手と出会えなければいけません。

腰を据えて本気で結婚相手を探すということであれば、間違いなく結婚相談所が良いでしょう。

入会するにあたり、色々な書類を提出しないといけない為、また金額もそこそこするので怪しい人が参加しずらい環境が整っています。

真剣に結婚をしたいと思っている人が入会しているということになります。

ですので、交際後も結婚に向けて最短距離で進めるということになっています。
(もちろん、強引に進むわけではなく交際終了をするケースもあります。)

真剣に腰を据えての婚活であれば結婚相談所を。
婚活を体験してみたい!や、まずは出会いからと言う場合には、婚活パーティーが良いと思います。


今日のポイント!

婚活はそれぞれにメリット、デメリットがありますので自分に合った婚活を検討することが大切です。

比較的気軽に始められる婚活が婚活パーティーだと思います。
一度に沢山の人と会えることもメリットです。

真剣に結婚をしたいと思ったら結婚相談所が一番良いでしょう。
真剣さがあまり無い状態で結婚相談所への入会はお勧めできません。


わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
人見知りで無口な人でも婚活では出会う事が出来るの?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。