2021/12/28

結婚相談所の婚活に役立つ、お相手のことが好きになる3大要素とは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はお相手のことが好きになる3大要素とは?
ということでお話をします。






1.距離が近い。



誰かを好きになる3大要素とは何でしょうか?
今回は心理学的な見地からお話をしたいと思います。

まず最初に挙げられる3大要素とは、距離が近いということです。
人間は近くにいる人に好意を抱きやすい、という傾向を持っています。

例えば、学校での新しいクラスになったときに、出席番号が近かったり、座る席が近い人と仲良くしていませんでしたでしょうか?

このように物理的に距離が近い人に対して、好意を抱きやすくなる理由としましては、実際に挨拶をしたり、話をするなどの相互作用が生じやすいためと言われています。

確かに物理的に距離が離れている人とは、相互作用が生じにくいのは確かです。
遠距離恋愛が上手くいかないケースが多いのも、これが原因と言われています。

ただ、相互作用が無くても、単純に目に入る回数が増えるだけでも好意を抱きやすくなる習性を持っています。

例えば、通勤電車でいつも同じ車両に乗る人に親しみを持ちやすい現象がこの典型となります。

このように、接触回数が増えて、距離が近くなる事でお相手への行為が増す行為を『単純接触効果』と言われています。。

婚活でお相手を探す際には、自分が住んでいる場所に近い人を探すのも良いかと思います。



2.類似性



2つ目として、類似性というものがあります。
これは自分の考えと似ていたり、ライフスタイルが似ていたり、社会階層、教育水準等々そういったものが似ている人には好意を抱きやすい習性を持っているというものです。

これは、自分の意見などが他者と一致して、自分の意見は正しく妥当であるという合意的妥当性を求める習性と、社会的動物である人間の習性といわれる『みんなと一緒が安心』という心理状態とさらには、単純にお相手のことが理解しやすいという状況がベースになっていると言われています。

類似性はこのように3つの効果が働く為、人間関係を形成するときに非常に強く作用すると言われています。

同じ趣味や同じ部活に入っていたり、生活レベルや教育水準が同じ人や、同じ高校や同じ大学を卒業した人に対して、親近感を抱くのもこの類似性の効果と言われています。

例えば婚活でお相手を探す際には、このような類似性があるかどうかで探してみるのも良いかもしれません。


3.身体的外見的な魅力が高い人



『人を外見で判断してはいけない。』という言葉をよく聞きます。

でも実際は、みなさんファッションを気にしたり、髪型を研究したり、最近では整形を考えたりなど、外見的な魅力を良くしようと日々努力をしています。

実際に人間は、身体的・外見的な魅力が高い人に好意を抱きやすい習性を持っていることも事実です。

人間は、身体的・外見的に魅力が高い人は、より高い知性や資産、地位、幸福など、外見以外のところでも望ましい魅力があると考えてしまうという『光背(ハロー)効果』が働きます。

つまり、身体的・外見的魅力がある人は、人としてそれ以外の魅力も高い水準でいるはずという考えを持っているということです。

実際にある研究結果では、選挙や裁判などの結果にも影響するとう結果も出ています。

また、身体的・外見的魅力は、目に見える情報として瞬時に相手に伝わるため、非常に強い印象を与えることも確かなことです。

婚活では、常に身だしなみをチェックするようにしましょう!

人間は動物ですので、お相手に好意を寄せるにも根本的な理由で好意を抱くことも有ります。
一度調べて婚活に活用してみるのも面白いかもしれません。

少しでも興味があれば、私が運営しますプレジャー結婚相談所のHPより無料相談を予約してみましょう!

https://pleasure-communications.com/contact.html

今日のポイント!

お相手のことが好きになる要素としては、①物理的な距離が近い。②類似性がある。③身体的・外見的な魅力がある。というものになります。

これは人間が動物として本能の部分での要素となりますので、婚活で是非参考にしてみてください。

住んでいる場所が近いとか、趣味や卒業している大学が一緒など類似点がある人を探すと意外にとんとん拍子にことが進むかもしれませんね。



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
プロポーズをしたい!されたい!と思った瞬間は?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。