2021/07/16

実家暮らしの人の婚活は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は実家暮らしの人の婚活は?
ということでお話をします。






1.実家暮らしの人が敬遠される理由。



婚活では実家暮らしの方は不利だと言われることもありますが、どんなところが敬遠されてしまうのでしょうか?

①親がいるので家事が出来ないと思われている。

今は男女関係なく、家事が出来ないと婚活ではマイナスポイントとなってしまいます。
特に共働きをする夫婦にとっては、お互いが家事が出来るということが必要になってきます。

もちろん、実家暮らしの方でも家事が出来る人はいますし、一人暮らしをしていても苦手な人はいます。
イメージとして家事が出来ないのでは?と思われてしまいますので、その部分で不利になってしまうということになります。

ですので一人暮らしの方はこのイメージを払しょくする必要があります。

②生活費のことを把握していないと思われている。

ひとり暮らしをしていると光熱費が月にどれくらい必要で、食費がどのくらいになるのかということは把握できていますが、実家暮らしですと、親に任せていて把握していないという人は多いのではないのでしょうか?

結婚とは共同生活のことですので、生活感が無い人は不利になるかもしれません。

そういう点においては実家暮らしの方は少しマイナス点がつく可能性があります。

③自立心が無いと思われてしまう。

やはり生活を自分自身でしていないということで、自立していないと思われがちです。
特に金銭感覚は、実家暮らしの人の方がひとり暮らしの人よりも散財になりがちですのでその部分でも不利だと言われてしまうのかもしれません。



2.これだけは婚活前にやっておこう。



今お話ししました実家暮らしの方が敬遠されてしまう理由ですが、実家暮らしだから必ずそうとは限りません。

努力次第で、回避できます。

①家事を出来るようにしておく。

実家暮らしだからと言って親に任せきりは良くありません。
掃除、洗濯、食事と一通りこなせる家事力は付けておくようにしましょう。

家事が出来ることは今やPRポイントでは無く、当たり前のことです。
家事が出来ないとマイナスポイントとなってしまいますので是非取り組むようにしましょう。

②生活費に関して把握するようにする。

実家暮らしですと親にお金を払っていても実際に水道代や電気代、ガス代や食費などの生活費は細かく知らないと思います。

確認することはたいして難しい事ではありませんので、生活費はどのくらい掛かるのかを把握しておくようにしましょう。

③散財せずにお金を計画的に使うようにする。

細かく決めることはありませんが、毎月小遣いは○○円などと決めておくことが大切です。

何かに使いたいと思ってしまう方は財テクをしてみてはどうでしょうか?
株や不動産などは日本でも以前よりはチャレンジする環境が整っています。

趣味と実益を兼ねることが出来るのでおススメです。
ただしハマりすぎには御注意を。

以上のように対応したら、それとなくプロフィールでPRをして実家暮らしだけど心配しないでくださいアピールをするようにしましょう。

このような部分でのマイナス面は実際にお会いするときよりも、プロフィールを見て会うかどうか決める時の材料となりますので、必ずプロフィールに書くようにしましょう!


3.親との距離感。



そして何だかんだ言っても実家暮らしでの一番の問題は、親との距離間となります。
今は核家族での生活がメインとなりますので、3世代での生活を望む人は少ないです。(近所にいるというのは望んでいますが。。)

結婚をしても実家暮らしをしなければならないとなると、その分お相手の選択肢も少なくなっていきます。

自分では結婚したら家を出ると思っていても、親は同居を期待しているかもしれません。

実家暮らしをしている人ほど、婚活を始める際には親と話をした方が良いと思います。
婚活をしてお相手が見つかってから、実は同居を希望していたとなってはお相手からも『そんな話は聞いていない。』となります。

ここらへんはシビアな話ですので、確実に事前に話し合っておくことをおススメ致します。


今日のポイント!

実家暮らしの方はイメージで家事が出来ないなどのマイナス点が付けられてしまうので注意が必要です!

イメージを回避するためにも忘れずにプロフィールでしっかりとアピールするようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚とはそもそもごく普通の出来事です。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

小さなご相談が大きな前進へ


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • 個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。