2020/10/22

婚活を成功させるために、人の話をよく聞いて助けてもらおう!


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は朝からアメリカの大統領選挙について
テレビで放送されていました。
しかしトランプ大統領はコロナになった後も精力的に動いていて
本当にコロナになったの?って感じですね。

バイデン氏は余りイメージが無いので、
元副大統領でオバマ元大統領が演説をしているというイメージしかないですね。
結果がどうなるか気になりますね。

さて本日は、婚活を成功させるために、
人の話をよく聞いて助けてもらおう!
と言う内容でお話させて頂きます。

婚活を成功させるための1つのスキルとして、
人の話をよく聞くということが挙げられます。

これには、周りの人のアドバイスを聞くという意味もありますし、
私たち相談所の人間と色々相談をしながら活動をするという意味もありますし、
お見合いやその後のお付き合いや結婚生活において、お相手の話を聞くという意味もあります。

婚活と言うと話すことが得意にならないと自己PRがうまく出来ないと思う方が多いと思いますが、
どちらかと言うとお相手の話を聞ける人が上手く活動されている気がします。
もちろんただ聞いているという事ではなく、お相手の話を聞き出すということが大切です。
テレビで言うとMCのような感じというと分かりやすいかもしれません。

しかしながら自分の話をすることもやはり大切ですし、
人の意見を取り入れた方が良い所もありますし、
自分の考えを押し通すことが必要なところもあります。

ですので話を聞くという一辺倒ではなく、
バランスを持ってお相手の話を聞くのが大切だと思います。

以下の3点が人の話を聞く際のポイントかなと思います。

①周りの意見を取り入れるところと自分の意見を通すところをしっかりと切り分ける
②自分自身のことは周りの意見を聞き入れるようにする。
③お相手を知る事が大切。

①は例えばお相手の条件検索での条件では、絶対に譲れない項目と周りの人の意見を聞いて
柔軟に対応しても良い項目にあらかじめ自分自身の中で分けておくと、私たちと打ち合わせを
する際や知人に相談に乗ってもらう時に人の意見が受け入れやすくなると思います。

プレ交際や真剣交際や結婚に進む際のお相手へのチェック項目なども同じように
整理しておくと良いと思います。
整理する際も私たちや周りの人へ相談すると良いかもしれません。

②はよく言われることですが、自分自身のことは自分では理解しているつもりでも
実は理解していない部分というところが結構あります。
婚活を機に自分を見つめなおすという事も必要ですので、自分について周りの方へ
聞いてみるのも良いと思います。

③は婚活は結婚相手と出会う事が目的です。そのためには自分の事を知ってもらう事も
必要ですが、お相手のことも知る事が必要です。お相手のことを知る事が出来ないと
自分の想像を膨らませて要所要所で判断せざる得ません。

そういう時は大概の場合は悪いイメージが先行してしまいますので、良い結果に繋がりません。
そんなことが無いようにするためにも、お相手のことを知るということを常に考えて、
お相手の話を聞くようにしましょう!

という事で、人の意見をうまく取り入れながら、
自分自身を成長させて、また婚活をより良い活動にして、
結婚を現実のものにしていきましょう!

そして人の話を聞くということは、結婚生活においてもとても大切ね事ですので、
是非婚活の段階から人の話をよく聞いて意見を取り入れる癖をつけておきましょう!

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚するまでに家事をスキルアップをしておきたい理由は!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。