2021/12/15

結婚する為に大切な考え方とは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚する為に大切な考え方とは?
ということでお話をします。






1.完璧主義をやめる。



結婚は人生においても一大イベントになります。
ですので、どうしても慎重になってしまったり、100%を求めてしまうかもしれませんが、実はその考えが結婚の妨げになっています。

日本人は意外と完璧主義の人が多いように思えます。
例えば英語を勉強するにしても、単語や文法を完璧に覚えるまでは英語で話したくないという人も多いと思います。

結婚ではどういうことなのでしょうか?

例えばお相手のことを100%理解するまでは結婚をしたくないとか、ふたりの気持ちが100%の状態でないと結婚をしたくないとかになるかと思います。

他人であるお相手のことなんか100%理解することは出来ないですし、人の気持ちは常に揺れ動いていますので、常に100%の状態で結婚に向かっているということは不可能に近いです。

結婚には勢いも必要だと言われるのはまさにこのことだと思います。
色々なことが100%では無いけど、とりあえず結婚に向けて歩きだしてみるという勢いも必要になります。

全てを完璧に理解してから決断できるものは限られています。
特に大きな決断をする時には、いわばギャンブルのようなところもあります。

そんな時にパッと考えを切り替えて、決断をすることが出来る人が結婚することが出来る人です。




2.自分にとっての100%理想の人はいません。



一番の問題は自分自身にとって100%の理想の人がいると思っていることだと思います。

理想の人とはどんな人なのでしょうか?
年収1000万以上の人なのか、誰もが美人というような人なのか、自分のいうことは何でも聞いてくれる人なのか、色々人によって違うと思います。

ひと言で言うと、自分の欲望を叶えてくれる人ということになります。
随分自分本位な考え方ですね。

しかもそのような人が自分自身のことを好きになってくれると思っていることになります。

世の中に自分の考えている欲望を100%満たしてくれて、自分のことが好きな人がいると考えていること自体、結婚は厳しいのかもしれません。

確かにいないとは言いません。
しかし、その可能性は限りなくゼロに近いと思います。

そんな人が現れたらラッキーという感じで希望していれば良いのですが、そんな人しか考えられないと考えてしまっていると、なかなか結婚は遠のいてしまうのかもしれません。

結婚生活は、いわば夫婦での共同生活になります。
その為にはお互いがお互いを思いやる気持ちが不可欠です。

そんな結婚生活をするお相手を探す活動が、婚活になります。
そのお相手探しの条件としてるのが、自分本位な考えでは何とも。。という感じもします。

結婚する為には、自分にもお相手にも広い心で見ることが必要です。



3.結婚したいという気持ちが100%でなくてもOKです。



結婚をするためには100%結婚したいと思っていないと、相手にも失礼だし、そんな気持ちでは結婚生活が不安だと言われるかもしれませんが、私的には100%の気持ちでなくても良いと思います。

意外に私の周りを見ても、『100%の気持ちで結婚します!』といった感じのおふたりよりも、『とりあえず結婚してみます。』といった感じのおふたりの方が長い間楽しく暮らしているように思えます。

結婚生活はとても長い時間になります。
時にはお相手のことを嫌いになったりすることも有るでしょう。

でもそんな時も離れずに側にいることで、結婚生活が成り立ちます。
それを、最初から100%の気持ちが無ければ、とか言っているといざ結婚生活を始めた時に、少し気持ちが離れたからと言って別れ話になってしまうと思います。

確かに結婚は人生の一大イベントですが、気負い過ぎず、完璧を求め過ぎず、楽しく人生を送ってほしいものです。

今日のポイント!

結婚には、100%という考え方は禁物です。
世の中に完璧なものは意外にありません。

結婚もその一つです。

結婚する瞬間は100%の相手と思っていても、結婚生活が始まったらそうでないことも見えてきます。

逆に最初は80%位に相手だと思っていても、結婚生活が始まったら90%の相手だったということも有ります。

結婚相手との相性は、結婚してみないと分かりません。
ある時ふと考えてこの人と結婚をして良かったと思えるような結婚生活をしていくことが大切です。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。