2021/04/12

日常と婚活での出会いの違いは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は日常と婚活での出会いの違いは?
という事でお話をします。






1.日常での出会いと婚活での出会いの違い。



日常の生活の中での出会いと婚活での出会いには、少なからず違いは有ります。
日常の生活で出会う場合は、学校や職場もしくは友達関係から発展するなどのケースが多いと思います。

日常の生活で出会う場合は、そのお相手の人のいわゆるプロフィール情報で判断をするということはありません。そもそもプロフィール情報を入手することが出来ないからです。
その代わり婚活と違い直接会って話をしたりすることが出来ます。

普段の生活の中での出会いでは、お相手の方の人柄や人付き合いや学校であれば『勉強が出来る』や『スポーツが出来る』と言ったもの、職場では『仕事が出来る』や『周りの人から信頼されている』などの情報を元にお相手の人のことを判断しているかと思います。

一方の婚活での出会いでは、会って話をするということが難しく、会えるタイミングとしてはお見合いまでは会うことは出来ません。

ですので婚活ではシステム上に掲載される写真やお相手のプロフィールで最初はお相手のことを判断してお見合いをするかどうかを決めることになります。

日常の生活の中で出会う際に入手できる相手の情報は、お見合いの時間だけでは少ししか垣間見れることは無く、実際に交際を始めてみて初めてしっかりと見えてくるということになります。

このお相手に対する判断材料の違いは凄く大きなことになります。


2.婚活では交際してから知る事が本当に大事な部分。



以上のように日常の生活で出会う場合と婚活での出会いでは、お相手への判断材料が違いますが婚活は正式な交際までにステップがある事を忘れてはいけません。

日常の生活での出会いではお相手のことが好きになり、『交際したい!』という想いが強くなれば告白をしてお互いの気持ちが一緒であれば『真剣に交際をする。』というステップになります。

しかし婚活では、プロフィール内容でお相手のことが気になったらまずはお見合いの申し込みをします。

もしお見合いで思っていた感じと違うなどと思った場合は交際に進まなくても良いということになります。

また、交際に進んだとしてもスタート当初の交際は『仮交際』と言われるもので、複数交際も認められたものになります。
その間にお相手の人柄や性格、考え方に触れて最終的に『仮交際』から『真剣交際』に進むかどうかの判断をすることになります。

つまり日常の生活で告白して交際するというステップを婚活に置き換えると、『仮交際』から『真剣交際』に進む段階となります。

この部分はとても重要です。殆どの方が日常の生活での『出会い』=婚活でのプロフィールの確認と思っていますが、日常の生活での出会い=『仮交際』ということなります。

ということで、このように考えますとお相手に対する判断材料は日常の生活での出会いでも婚活での出会いでも変わらないということになります。



3.毎日の連絡とデートでお相手との距離を縮めましょう!



婚活では『仮交際』までは日常の生活で言うと知り合いとしての出会いになります。ですので『仮交際』までに厳しい条件でフィルタをかけてお相手探しをしていると、結局本当の出会いの機会を失ってしまい、婚活をしていても出会う機会が殆ど無くなってしまうということになります。

日常の生活においても、よっぽどのことが無ければ知り合いとしての出会いを拒絶することが無いように、お見合いや仮交際の段階ではどうしても我慢が出来ない事が無い限りは、なるべくお見合いをしてお相手と会ってみて、仮交際でお相手のことを知るということが素敵な出会いをすることが出来る唯一の方法になります。

せっかく婚活を始めたのですから色々な人と出会って話をしてみて、色々な可能性を探してみることが良いと思います。

ただし『真剣交際』までにお相手の人柄や性格、考え方などを知る必要がありますので毎日電話やLINEなどで連絡を取り、またデートをより多くすることによりお相手のことを『知る』努力が必要となります。

是非『仮交際』の期間中はお相手の方とこまめに連絡を取るようにしてください。

今日のポイント!

日常の生活での出会いと婚活での出会いでは違いはあるが、婚活の仕組みを理解すると同じだということがわかります。

婚活の流れやその時その時の意味をしっかりと理解して楽しくそして素敵なお相手を探しましょう!


わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
独身の社会人の方が結婚相手と出会う方法とは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。