2023/03/18

結婚相談所の登録に必要な書類とは?活動前の準備を解説!


結婚相談所では入会・登録時に様々な提出の書類を求めます。
なぜそのようなことが必要なのでしょうか?
今回はそんな結婚相談所の入会・登録時に必要な書類を徹底解説いたします。






1.必要書類のご紹介!なぜ書類は必要なのか?



結婚相談所で婚活を始める際は、提出書類がたくさんあります。
他の婚活では、あまり提出書類が無いのですがなぜそのような書類が必要なのでしょうか?

まずは、必要となる書類と入手方法を説明します。

⓵独身証明書→独身を証明するための書類。本籍地の役所で発行。郵送対応可能。
⓶住民票→現住所確認等のための書類。役所等で発行。
⓷身分証明書→免許証や健康保険証、パスポートなどになります。
⓸学歴証明書→卒業証書、卒業証明書。卒業した学校の窓口で発行。郵送対応可能なケースが多い。
⓹収入証明書:会社勤務であれば源泉徴収や直近の給与明細。個人事業主等アハ確定申告書。
⓺資格証明書:国家資格が必要な職業は提出が必要になります。

以上の書類が結婚相談所では、必要になります。

本籍地へ取り寄せるものもありますので、入会前に事前に対応しておくとスムーズに入会することが出来ます。

必要な書類はいずれも、結婚する際に相手が知りたい情報の証明になるものです。
現住所であったり、独身を証明するものであったり、学歴であったり、収入であったりします。

このような書類を提出してもらうことで、結婚相談所では入会の資格審査を行い、結婚相手として問題なしと判断した場合に入会ができることになります。

言い換えると、結婚相談所に入会できる方は入会するために一度チェックをされているということになります。

当然、相手の方もチェックがされていますので選ばれた人たち同士で婚活をするということになります。

入会審査をするメリットは、結婚するまでの時間が短くなるということが言えます。
入会される方は、書類審査を終えている本当に結婚をしたいという方のみですので、交際が決まってから結婚に至るまでの時間が短くなるというメリットが生まれます。

その他にもトラブルを未然に防ぐというメリットもあります。
いったいどういったトラブルがあるのでしょうか?


2.入会時に書類をチェックして入会後のトラブルを未然に防ぎます。



各種書類を提出していただき、入会審査をするメリットとしてトラブルを未然に防ぐというものがあります。

婚活は人生のパートナーを探す活動になります。
その人にとって見れば、人生の一大イベントになるものです。

そんな活動でトラブルが起きてしまうと、一生の心の傷にもなりかねません。
そうならないためにも、やはり事前に審査をすることはとても大切なことかと思います。

私も結婚相談所を運営していますが、ネットやテレビなどでたまに聞くようなトラブルは開業以来聞いたことがありません。

これは、各結婚相談所がしっかりと入会審査をしているからだといえます。
各種書類を提出するのは、大変なことかもしれませんがトラブルの未然防止には必要なことですので、安心・安全な婚活をするためにもしっかりと対応をして入会をするようにしましょう。


3.婚活でよくあるトラブルとは?



では、実際に考えられるトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか?
調べてみましたのでご紹介をさせていただきます。

①学歴詐称

婚活でアピールする際に学歴は1つの武器になります。
それが故に、嘘をついて高学歴とアピールする人は少なからずいます。

交際をして確認してみたら卒業していた大学が違っていたとか、そもそも大学に行っていなかったということが発覚したというケースもあり得ます。

こちらは、事前に卒業証明書を確認することによって防ぐことが出来ます。

②職業の詐称

職業も婚活ではアピール材料となります。例えば国家資格が必要な職業と偽ってみたり、だれもが知る大手企業に勤めているといって嘘をついて相手にアピールするというのもあり得る話です。

これに関しても事前に収入証明や国家資格などを確認することで、未然にこのようなトラブルを防ぐことが出来ます。

③収入の詐称

結婚とは、一緒に生活をしていくということですので、収入面はとても気にするところになります。

ですので、収入が多ければその分相手にアピールができるということになります。
こちらもトラブルとしてはありがちなことかと思います。

これに関しては、収入証明書を提出していただくことによってトラブルを未然に防ぐことが可能となります。

④既婚者だった

婚活で出会ったのに実は既婚者だった。というケースも考えられるトラブルかと思います。

離婚に向けて話し合っていると言っても、必ず離婚するとは限りませんし、すぐに離婚が認められるとも限りません。

ここが、曖昧になってしまうと婚活の根幹が崩れてしまいます。
そこで公的にも独身を証明するものを作成しようということで、作られたものが独身証明書です。

これにより独身であるかどうかの確認がスムーズに行えるようになりました。
現在では独身を証明するものはいくつかありますが、この独身証明で確認をするということになっています。

⑤そもそも結婚の意思がない

独身の方が婚活をしていても、そもそも結婚をする意思がなくとりあえず交際相手を探したいということで、婚活を考えている方もいるかと思います。

結婚相談所ではそんな方も事前に対応することが出来ます。

その対応として、まずは交際から結婚までのスピードが速いことが挙げられます。
本来、結婚を目的に活動をしている人は交際から結婚までが早くても戸惑いはあるかもしれませんが、不満はありません。

ところがそもそも結婚の意思がなく、交際を楽しみたい人ではそのスピードが不満となります。

また入会時の必要書類の提出も役に立っています。

さらには、入会前に入会希望者と無料相談という形で話をすることでその人に本当に結婚をしたいという意思があるかどうかを確認します。

そのような対応で未然にトラブルを防いでいます。

以上のようなものが婚活でよくあるトラブルですが、結婚相談所では未然に防ぐ対応がしっかりとされています。

これにより、結婚相手との出会いの場を安心・安全に提供することが可能となります。

今日のポイント!
結婚相談所の入会・登録時には必要な書類がたくさんありますが、それにより入会前に入会希望者のチェックができ、未然に活動する際のトラブルを防ぐ役割をしています。



この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
運営者が結婚相談所の活動の流れを徹底解説!理解を深めて検討しよう!


私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。