2021/07/28

結婚相談所で結婚をした夫婦のその後はどうなの?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所で結婚をした夫婦のその後はどうなの?
ということでお話をします。






1.日常の出会いと結婚相談所での出会いの違いは?



結婚相談所で出会った夫婦のその後をお話する前に、日常の出会いと結婚相談所の出会いでは何が違うのでしょうか?

大きな違いはやはり出会い方です。
日常の生活では、交際する前にお相手の人柄や性格、考え方などをある程度知ったうえでお相手の方に好意を寄せて、交際が始まるというケースが殆どです。

自然とふたりが意識して、恋愛を始めます。
そこからお互いの気持ちを確かめ合い、恋愛を楽しんだ後に結婚を意識して、結婚する為に必要なプロフィール情報を確かめて、本当に結婚しても良いのかどうかを確かめてから結婚ということになります。

一方結婚相談所での出会いでは、まずは自分が結婚しても良いと思う条件を持っている人をピックアップしてから、お見合いでお会いすることになります。

結婚をすることが目的ですので、まずはプロフィールで結婚しても良いかどうかを判断します。

その後にお見合いと交際を経て、お相手の人柄や性格、考え方などを会ってデートしたりして知ることとなります。

日常の出会いではお相手のことを良く知ったうえで、結婚を考えますが、結婚相談所の出会いではまずは結婚条件から考えてお相手を選び、その後に交際をしてお相手のことを知っていくこととなります。

ですので、結婚をした時点では日常の出会いではお相手のことを良く知っていますが、結婚に必要な条件としてのお相手の情報は不足しているという状況です。

結婚相談所の出会いでは、結婚に必要な条件は良く知っていますが、お相手のことは日常での出会い程知らないとも言えます。



2.結婚相談所で結婚をした夫婦の幸福度は?



以上の状況の違いが結婚後の夫婦の幸福度にどのように影響するのでしょうか?

プレジャー結婚相談所が所属する日本結婚相談所連盟を運営する㈱IBJのデータによると、IBJメンバーズで過去に成婚されて結婚された夫婦に幸福度のアンケート調査をしたところ、幸福度が10点満点中で平均8.6点と言う高得点をマークしました。

また、併せて結婚後のお気持ちということでアンケートを取ったところ、46.8%の人が『もっと好きになった。』と回答しています。

また『変わらず好き』も40%と高く、結婚生活を送る中で一層強く愛情を愛情を感じているカップルが多いことがわかりました。

これはやはり最初に結婚条件でお相手を絞り込んでいるために、結婚後に結婚生活自体に対する不満が少ないことが挙げられると思います。

例えば離婚の原因では金銭トラブルも多いかと思いますが、その点も事前にしっかりとお互いのことを理解していますし、家事に対する考え方や夫婦像なども話し合っているために、そのようなことでのトラブルが少ないと言えます。

あとは日々の暮らしの中でお互いの新しい発見を通して、お互いに惹かれあうという感じになっていると言えます。

結婚前の付き合いの期間では無く、結婚生活の期間で考えると結婚相談所での出会いの方が幸福度が比較的高いと言えます。



3.結婚相談所のイメージが変わっている。



また結婚相談所で出会うということに対して、以前は後ろめたさもあったようですが、今はそのようなことも減ってきているとも言えます。

こちらも㈱IBJが行ったアンケート調査からですが、結婚式・披露宴の際に披露する出会いのきっかけを御紹介する際にも『結婚相談所で出会った 41.3%』、『婚活サービスで出会った 14.0%』と半数を超える方が今ではオープンに紹介をしているようです。

この事からも結婚相談所の利用は、結婚する為の選択肢の1つになってきていると言えます。

ここからは私の考えですが、今は晩婚化が進んでいます。
とは言っても今でも平均で言うと男女共に20代となっています。

また出会いも学生時代や職場、友人や親族紹介が割合として占めています。
職場では就職して暫く経つと出会いのチャンスは無くなりますし、紹介も限りがあります。

そうなりますと出会うきっかけが無くなりますので、今後も晩婚化が進むようであれば、ますます結婚相談所で出会うという結婚がスタンダードになると思っています。


今日のポイント!

結婚相談所で出会った夫婦はその出会い方が理由で結婚後の幸福度はとても高くなっています。

幸せな結婚をするなら結婚相談所で出会うという選択も考えてみましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
自分を知る事。それが婚活の始まりです。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。