2021/07/21

男女ともに家事が出来ると結婚生活がよりよくなる!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は男女ともに家事が出来ると結婚生活がよりよくなる!
ということでお話をします。






1.結婚とは1人での生活で起こり得るリスクを回避するという側面もある。



人生はとても長いです。
また社会は親切なようで、非常な時もあります。

この長くて険しい時もある人生を、ずっと1人で生きていくには大変なので人は協力をしながら生きていきます。

独身を貫くことも良いと思いますし、実際私も30代前半までは生涯独身派でもありました。

わたしの場合は大病を患い『結婚をしよう!』と思いましたが、自分の人生で特に大きなピンチが無ければ、そのまま独身で暮らしていく選択肢ということもあります。

しかし、例えば病気になってしまった場合、仕事を失ってしまった場合、生活に活力が見いだせなくなった場合、一人で生活をしているとかなり厳しい状況に置かれます。

病気1つ取ってみても、短期間の病状であれば良いですがある程度長期間の治療を有する場合は仕事にも影響が出ます。

また入院中の手続きやサポートなども誰かに頼まなければいけなくなったりします。
若いうちは、親兄弟にも頼めますが自分が年を取ってきますと親族にも頼みずらくなります。

そんな時結婚をしていればお互いに助け合うことが出来るため、そういった厳しいい状況でもなんとか乗り越えていくことが出来ます。

結婚とは、人生を楽しくするものでもあり、こういったリスク回避の役割もあるかと思います。

そういうことですから、役割として仕事、家事と分担して生活するのは良いですが何かあった際にはお互いを助けるということでやはり家事はお互いが出来た方が良いと思います。


2.家事がお互いにできないと。。



都心を中心に今は、夫婦がふたりで仕事をするいわゆる共働きが主流となっています。

日本は他の国と比べて、給与金額が増えていませんので世帯年収を増やそうと思ったら、共働きを選択するのも致し方ないかと思います。

ふたりで仕事をしているので、もちろん家事は分担制になるかと思います。
掃除、洗濯、料理などお互いの得意不得意で分けて分担をしたり、曜日で分担したりと色々な方法はあるかと思いますが、基本的にはふたり共ひと通り家事が出来るという状態が好ましいかと思います。

そういう状態でなければ、結婚する事でのリスク回避ということが出来なくなってしまいます。

例えば女性の方が病気になってしばらく入院する必要が出来たとします。
その時に男性の方がひと通り家事が出来なければその間の家事を誰かに頼まなければいけなくなることになります。

今はお金を払って家事を代行してもらえるということも出来ますが、いつも頼めるわけではありません。

やはりお互いがひと通り家事が出来るということが家族のリスク回避につながります。
また、お互い家事が出来ることで生活の幅も広がりますので是非結婚を考えている方は家事が出来るようになる事をおススメ致します。



3.ふたりが家事が出来るメリットは?



夫婦おふたりが家事が出来るとどのようなメリットがあるのでしょうか?

結婚をすると自分の時間が無くなると良く言いますが、それに関しても対応が出来るようになります。

例えばお互いが別々に趣味を持っている場合には、月に何回かを全て相手に任せて良い日を作れば、それぞれがお休みの日に趣味に没頭する日が出来ます。

そうすることで、確かにひとりには大きな負担になりますが、別の日に今度は相手に全てを任せることが出来ますので任せられた日も頑張る事が出来ます。

わたしも今そのような感じで、夫婦お互いが休日を楽しむようにしています。

現在は育児もありますが、それも何とかふたりが出来る状態にして休みをお互いに月に1-2回作るようにしています。

このようにして、家事などがお互いで出来る状態にしておくとお互いが自由になれる時間を作ることが出来ますので、心にもゆとりが出来ます。

結婚生活で最も多い残念な点でもある自分の時間が作れないということも作れるようになりますので、そういった意味でも是非家事は出来るようにしましょう!



今日のポイント!

婚活では家事が出来ることが必須です。
これは結婚生活の為にも出来るようにしておきましょう。

結婚とは一人で生きていくことのリスクを回避するためにするものという意味合いもあります。
その為にはお互いが家事が出来なくてはいけません。

また、お互い家事が出来ると結婚生活が楽しく送る事が出来ます!
是非結婚する際には家事が出来るようにしておきましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
『会いたい!』と思われるプロフィールとは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活

無料相談のご予約はこちらから

小さなご相談が大きな前進へ