2021/01/19

夫婦で会話を作るために、共通の趣味は必要なの?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。


さて本日は夫婦には共通の趣味が必要でしょうか?
という内容でお話をさせて頂きます。




1.みんな共通の趣味を持っているの?




「最近夫婦で会話が無いんだよねー」
「それなら共通の趣味を持った方が良いんじゃない?
 話すことが増えるみたいだよ。」

なーんてことを良く耳にしますが、本当に必要なのでしょうか?

私の周りの夫婦では共通の趣味を持つ夫婦も勿論いますが、
かなり少ないですね。

では共通の趣味が無い夫婦に会話が無いかと言われれば
そんなことも無いような。。気がします。

ただ確かに共通の趣味を持っている夫婦は、
会話が多いような気もします。

でも殆どの夫婦は、
別々の趣味を持ったりしているのではないのでしょうか?

私たち夫婦も共通の趣味と呼べるものは無いです。
それぞれがそれぞれの好きな事をやっていたりします。
かと言って特に夫婦仲が悪いという事も有りません。


2.共通の趣味を持つメリットは?



夫婦で共通の趣味を持つと何が良いかという理由としては、
圧倒的に会話が増えるという回答が多いようです。
確かに同じ趣味を持っていると会話は増えるような気もします。

反対に共通の趣味を持ちたくないという人の理由はというと、
「趣味の時までも一緒にいたくないな。」とか
自分の趣味なのに人に合わせてやりたくない!」
という意見が多いようです。

自分に置き換えて考えてみます。
共通の趣味があると会話が増えるというのは良くわかります。

ただ現状で共通の趣味が無いからと言って会話が無いかと言うと
会話は普通にしていると思います。

では何で会話があるのかなーと改めて考えると、
第一には生まれたばかりの子供がいるという事です。
これは確かに会話は増えます。
〖子はかすがい〗とはよく言ったものですね。

「子供がいないと会話が出来ないじゃん」
と言われるとそれがそうでもありません。
子供がいないときでも会話はしていました。

子供がいないときは
お互いの仕事の話とか趣味の話を報告したり、時には相談なんかもしていました。
今思うと相談が良かったのかなと思います。

報告だけだと
「へえーそうなんだ。」
で終わってしまうこともありますが、相談ですと話を真剣に聞かなくてはなりませんよね。
そうすることで理解が深まって、逆に質問したりもするようになります。
相談をするというのは意外に大事かもしれませんね。

また相手に任せっきりというものが少ないという事も言えます。
お互いがひとり暮らしが長かったので家事全般はお互いが難なく出来ます。
ですので基本は出来る方が食事でも洗濯でも掃除でも行うという事にしています。

「もう少しで洗剤が無くなりそうだよ。」とか
「調味料のストックが無くなりそうだな。」とか
ひとりに任せていないので、お互いが日々の生活で必要な事を報告しあっている
という事もそこから「そう言えば。。」と言う感じで会話が始まったりします。


3.夫婦で共有しているものがあるのかが大切!



結論としましては、共通の趣味が必ずしも必要では無く、
共有している部分があるかどうか
という事が大切だと思うんです。

普段の生活で共有している部分があればわざわざ気合を入れて、
同じ趣味を持たなくても良いと思います。
でもお互いが乗り気であればそれはそれで共通の趣味は楽しいと思います。

結論としましては、
普段の生活で共有していることがあれば、
無理に共通の趣味を作る必要は有りませんが、
あればより人生が楽しくなりますよ

と言う事ですね。

ただ、共通の趣味と言えどずっと一緒は付かれてしまいますので、
時には別々に行動するのが良いかもしれませんね。

まずは生活の中で相手に任せっきりではなく、
ふたりで行うものを増やしてみると
会話が増えて良いかもしれません。

結婚とは違い婚活の際は、
普段の生活を一緒にしているわけではありませんので、
趣味の共通は強力な武器になります。

趣味が共通では無い場合は、
お相手の趣味に興味を持ち調べてみましょう!

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
親への挨拶はプロポーズ前にするべきか?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!



2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。