2020/09/19

結婚は決断と責任を楽しみましょう!


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

最近は東京でも窓を開けていれば日中でも
暮らせないことも無いこともない気温になってきました!

今年の夏はエアコンの効いた部屋にこもりっぱなしだったので
体の調子が悪い気がします。(そう思い込んでいるのかも。)

東京でも旅行が解禁になったら当然細心の注意は払いますが
どこかへ行きたいですね。

今は東京に住んでいるというだけで、
ばい菌のような扱いですので。。


さて本日は、結婚してからは決断の連続です。というテーマで
お話をさせて頂きます。





1.結婚をすると大きな決断が増えます。



婚活を始めてお相手探し、お見合い、お付き合いにプロポーズと
まさに決断を迫られる日々をお送りしてきましたが、
結婚してからはより人生の決断ともいえる大きな決断をすることが
迫ってまいります。

今まであやふやな感じで生きてきて決断をせずに生きてきた方にも、
親などに決断を一存してきた方にも人生を左右する決断が迫ってきます。

そう考えますと結婚とはすなわち家族の責任を引き受けるという事なのかもしれません。
そしてそれは今まではお父さんの仕事でしたが、現在では夫婦で引き受けるという感じに
なってきているかもしれません。

まずはその結婚自体が大きな決断となります。
その後には住む場所や将来の住宅の購入などが有りますし。

子供に関する決断なども出てきます。

それらすべてはふたりで考えて決めなければなりません。
アドバイスする人はいるかもしれませんが、
代わりに決断してくれる人はいません。

最後は2人で決断をして生きていくことになります。

そしてその答えのどれもが正解かどうかわかりません。
みんなそんな中家族で生きているのです。

私自身も結婚してから色々な決断をしてきました。
子供の出産やそれに関する問題への対応。
仕事に関してや住まいなどなど。

その都度その都度、奥さんと相談しながら決めてきました。
ふたりで決めたことですので信じて今まで歩いてきました。
まだそのすべては途中の段階で正解かどうかも分かりませんが
後悔はしていません。

やはり家族のことです。
夫婦二人で相談しながら決めれば
後悔することなく進んでいけると思いました。

まあそんな大きな決断だけでは有りません。

今晩のご飯から何から今まで一人だったので
適当に決めていたものが、家族の好き嫌いであったり
健康に気を遣ったりと色々考える要素が増えて無駄に悩んでる時間が
増えた気がします。

しかしそんな生活も楽しみながら進めば
良いものです。


2.結婚は責任も増えます。



また、結婚をすると責任が生まれると良く言われます。
守るものも出来るため信頼が出来るとも言われます。

自分の事だけでは頑張りも踏ん張りも限界が直ぐに見えますが、
背負うものがあると限界を超えたその先の力が手に入るのかもしれません。

私も個人で仕事をしていますが、やはり一人で生活していると
自分ひとり食べていければという気持ちになり、頑張ってはいるつもりですが
自分でも知らないうちに力をセーブして丁度良い感じで働いていたかもしれません。

しかし家族を持ちますと、幸せになってもらいたいという気持ちが加わり、
まだ頑張れるという事で限界を超えて頑張れます。
やはり人間とは基本的には良い奴で自分のことでは無く、家族や友人などの為の方が
頑張れるという事ですね。

皆様は結婚したらどんな楽しい生活が待っているのでしょうか?


わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
データで見る結婚。独身の理由は?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。