2021/06/29

快適独身生活と老後の独り身は。。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は快適独身生活と老後の独り身は。。
ということでお話をします。



今回は私の体験談も盛り込んでお話をしようと思います。


1.快適な独身生活。



独身生活は楽しいものです。
私自身も独身生活をとても楽しく過ごしていました。

周りの友人・知人が結婚していっても特に結婚願望が強くなる事も無く、一人でいることの気軽さや自由さを楽しんでいました。

このまま結婚せずに将来は老人ホームでも入って暮らそうかなとも思っていました。
30歳を過ぎても結婚願望は強くならず、独身生活を謳歌していました。

一人で長い事生活をしていると、一人の寂しさにも慣れてきて寂しさを埋めたいという気持ちも有りませんでした。

仕事帰りは常に飲み歩き、週末も何かと忙しく予定を入れておけば何だか充実した気分になっていました。

みなさんもそうだと思いますが、ひとり暮らしを楽しんでいる方は、やはりその自由さや気軽さが気に入っているかと思います。

そんな私の独身生活にも事件が起こります。


2.老後の独り身を考える。



30歳半ばという若さで病に倒れてしまいました。
理由は独り身の自由さだからこその生活の不摂生でした。

ある日会社の上司のマンションのBBQ場で毎年恒例のBBQをしていました。
朝起きても具合の悪さは有りませんでした。

BBQ場について準備をするための包丁を持ち野菜を切っていると、突然右半身が重くなりました。
わたしはとっさに包丁を話して、気分が悪いので横になると言ってそのまま木を失ってしまいました。

気付いたら救急車の中で、次に気付いた時には病院のベッドでした。
何が何だかわからずにベッドから出ようとすると、チューブやら何やらで固定されていて動くことが出来ませんでした。

病名は脳出血です。その日から入院する事3か月自宅療養1か月の闘病が始まりました。

最初は歩くことも出来ず、リハビリで言われたことを繰り返し行う毎日でした。
トイレもひとりでは行けず、小は膀胱に感覚が無い為、膀胱を押してに出す感じでした。

大に関しても一人では便器に座る事も、お尻を拭くことも出来ない為手伝ってもらうという形でした。
その後リハビリで普通の生活が出来るまでになりましたが、入院生活で有ることに気付きました。

それは、お見舞いに関する事です。
わたしは独身ですので、お見舞いは会社の同僚や友人がメインでした。
実家を離れて東京に来たので親族は周りには居ません。

ですので、毎日の洗濯も会社の上司の奥様にやっていただきました。

お見舞いはみなさん忙しいので1回、2回位ですが、周りの既婚者のおじ様たちは毎日奥様や子供が見舞いに来ていました。

その時思ったのが、『今はまだ若いので良いが、年を取ってから独身で入院したらお見舞いを来ないだろうし、洗濯なんかはどうするんだろう?体も自由が利かなくなるし遠慮せずに頼める人って大切だなー。』

と思いました。
この時やっと真剣に結婚について考えた瞬間でした。

わたしは運よくお相手が見つかり結婚しましたが、結婚をすると色々生活が変わっていきました。


3.自分以外の誰かを守る事の喜びを実感。



まずは朝食をしっかりと食べて健康的になりました。

また子供が生まれると自分のことは後回しで、『奥さんと子供の為に!』という気持ちが強くなりました。

今まで自分の楽しさの為に色々考えてきましたが、誰かを守る事の喜びを知る事が出来ました。

昔の自分がしたらさぞびっくりするでしょう!

最初に結婚を意識したのは病気になって、入院生活をしてみて、年を取ってからの独り身での入院は大変だなーと思ったからという極めて打算的な考えでしたが、実際に結婚をしてみると、打算的な考えはどこかに行ってしまい自己犠牲の精神が出てきました。

『結婚&家族ってすごいなー。』
と思いました。
今までの考え方を180℃変えてしまうものだとびっくりしました。

子供は40歳過ぎて出来ましたので、今の目標は『細く長く生きる』ことです。
あんなに昔は『太く短く生きてやる』と言っていたのに。

結婚が良いか悪いかは人それぞれだと思いますが、少なくとも結婚をすると人のことを想える【良い人】にはなれると思います。

こんな私が言っているのだから間違いないです。

あっ。ちなみに今でもある程度は自由に生活させてもらっています。
夫婦で協力していけばお互いが自由になる時間も作れますし、そんなに窮屈な毎日を送る訳でもありませんでした。

結婚を迷っている方がこれを読んで、何か感じて頂ければ幸いです。
もっと話を聞きたい方は、無料相談をお申し込みください。
*下記からアクセス出来ます!

今日のポイント!

老後の生活は良く想像してみて若いうちから計画をしていきましょう!
独身は快適ですが結婚生活も快適です!
ふたりで協力出来れば、独身生活以上に幸せで自由な生活が送れます!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
夫婦で会話を作るために、共通の趣味は必要なの?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。