2021/07/24

お相手をしっかりと理解してから結婚はすべき?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はお相手をしっかりと理解してから結婚はすべき?
ということでお話をします。






1.お相手を理解する事。



結婚をする際は100%お相手のことを理解するまで結婚を待った方が良いでしょうか?

みなさん結婚をする際は、もちろん失敗したくないと思って結婚をします。
ですので、結婚を決める際も慎重に、お相手のことを100%理解したうえで結婚をした方が良いと考えるかと思います。

しかし私の考えですと答えはNOになります。

人間はそんな単純なものではありません。
実際既婚者の方でも結婚した後に、お相手のことを色々知ったこともあるのではないでしょうか?

交際中はお互いが全てをさらけ出すわけでは無く、マイナス面は隠すようにすると思います。
それ自体は悪いことでは無く、当たり前のことです。

そう考えますと結婚する前にお相手のことを100%理解するということは不可能ですし、何をもってして100%理解したと言えるかも曖昧です。

そのような考えで結婚を考えていると、結果的にタイミングを逃して結婚が出来なかったと言う自体にもなってしまいます。

『お相手のことを100%理解してから結婚をする。』と聞くと正しい判断かな?と思ってしまいますが、実は実現不可能なことで100%に明確な条件が無いことから、結婚をするという決断を先送りにしてしまうということになってしまいますので、おススメできません。

それではお相手を知るということはどういうことなのでしょうか?


2.日常の出会いでお相手のことを知るとは?



日常の出会いでは、まず生活している中でお相手と何かしらの設定が出来て、人柄や性格、考え方などを知ることによりお相手に好意を持ち交際を始めます。

交際している際に『この人と結婚したい!』と思うようになったら結婚を意識して、お相手のプロフィールを確認します。(家族のことや収入のことや将来についてなど)

以上のように交際する際には結婚を意識していないケースもあるので、まずは外見や人柄、性格や考え方などを日常の生活でお相手と接点を持つことで知り、そして行為を寄せていくという流れになります。

ですので交際時には、収入や家族構成や将来のことなどはあまり気にすることはありません。

でもそんな状況でも結婚を意識するようになったら、婚活で最初に入手できる情報でもある収入や家族構成や将来のこと等を調べるようになります。

そこを確認して問題無ければ結婚するという感じになります。

ということで、日常ではまずは人柄や性格、考え方などを知り、結婚を意識してからお相手のプロフィールを知るということになります。

一般的にはこの流れで結婚をするというのが、今までの常識だったと思います。


3.婚活でお相手のことを知るとは?



婚活ではお相手を知る内容が、日常の出会いとは逆の順番で知ることになります。
つまりまずは結婚をするための情報を知るということになります。

それがプロフィールの収入や家族構成や将来のこと等になります。
そこで自分の思い描く結婚生活が送る事が出来ると分かれば、交際を開始します。

ですので、最初の時点では根本的に嫌いなタイプではない限りは、とりあえず交際を始めるというスタイルで交際を始めます。
ここの時点で好き嫌いを判断材料に入れると出会いはほぼありません。

この時点で好き嫌いを判断材料に入れるとなると、お互いが一目ぼれするしか方法が無いからです。
これは日常の出会いでもそうですが、交際時にお互いが100%好きで交際をするというのはあるようでありません。

交際をしながらお相手への気持ちが高まるものです。

婚活では結婚をするための条件が合えば交際を始めます。
そして交際する中で、連絡を取り、出会うことでお相手の人柄や性格、考え方などを知っていき、問題が無ければ結婚をするという形になります。

日常の出会いとは知る順番が逆ですが、これは恋愛を重視するのか結婚を重視するのかの違いだけであって最終的には同じ状況になります。

ただどんな出会いでもお相手のことを100%するということは出来ませんので、(本人も出来ていないと思います。)後はどのタイミングで決断をするかということになりますが、婚活ですとそのタイミングもある程度は決められていますので、決断力が無い人ほど婚活でお相手を探すのが良いかもしれません。


今日のポイント!

お相手を100%知ることは不可能で、あるタイミングで決断をしないと結婚は出来ません。

日常での出会いと婚活での出会いではお相手を知る順番が違いますが、最終的には同じになります。

お相手をある程度知る事が出来たらタイミングを逃さずに結婚をすることが大切です!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
出会いえない人の為に、良い出会いをするための3つのポイントは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

小さなご相談が大きな前進へ


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • 個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。