2021/06/10

デートで次に繋げるためには?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はデートで次に繋げるためには?
ということでお話をします。






1.デートは回数を重ねることが必要です。



デートは1回したからといって、満足をしてはいけません。
回数を重ねることが重要です。

特に婚活でお見合いを経て、交際をすることになった場合は尚更です。
日常の生活の中で出会った場合とは違い、婚活での交際では交際当初はお相手のプロフィール内容はわかっていても性格や人柄、考え方はわかっていません。

これは日常の中で出会う時と大きく違うところです。
日常での出会いでは逆にプロフィール内容は詳しくわからい状態でお相手の性格や人柄、考え方はある程度わかっている状態で交際をする場合が殆どです。

つまり婚活での交際はこの性格や人柄、考え方などを交際後に連絡を取り合ったりデートをすることで知っていくということになります。

ですので、1回目のデートで【違う】と感じた部分があれば、交際終了となる場合も有ります。
婚活での交際は1,2回目のデートがとても重要になります。

そのデート後に交際終了の連絡が無ければ、とりあえず第一関門は突破と考えて良いと思います。

ということで、デートは回数を重ねることが大切だということを良く理解しておいてください。



2.デートを成功させるには?



それでは、デートを成功させるためにはどうしたら良いのでしょうか?
如何に4つほど御紹介させて頂きます。

①純粋にデートを楽しむ。

これは基本中の基本となります。
デートをきっかけにもっと好きになってもらおうと、必死に色々考えて頑張る方も多いと思います。

でも、必死になりすぎるあまり、デート自体を楽しめなくなるのは本末転倒です。
自分がデートを楽しんでいるかどうかはお相手には直ぐにわかりますし、もし楽しんでいなかったらその気持ちはお相手の伝染することも良くあります。

まずは自分自身がデートを思いっきり楽しむことが何よりも大切なことですので、是非デートは楽しむようにしてください。

②ネガティブ発言をしない。

デートを楽しむことに関連しますが、ネガティブな発言はその場の全体の雰囲気もネガティブにさせてしまいます。
デートの時にネガティブな気持ちになる人と次も会いたいと思う人はいません。

せっかくのデートで雨が降ってきたら『あーあ。雨が降ってきちゃったな。』と思わずに、『これでふたりで傘がさせるかも。』と言うように物事をその日1日はポジティブに考えるようにしましょう。

③お互いに意見を出してお相手を尊重する。

男性であれば、男らしく引っ張る姿を見せたいという気持ちも分からなくはないのですが、お相手を引っ張る事と自分本位で動くことは一緒ではありません。
お相手の意見にも耳を傾けながら、引っ張っていくことが重要です。

女性であれば頼もしい男性を期待するかもしれませんが、頼りにすることと任せっきりにすることは一緒ではありません。
自分の意見を出すときは出してお相手に判断をしてもらうことが重要です。

デートで良くありますのが食事をどうするかですが、男性の方は自分で勝手に決めてしまうのではなくお相手の話も聞いて決めるようにしましょう。

女性の方はいつも『お任せします。』では無く、たまには『○○が食べたい!』などの意見を言うようにしましょう。

常にふたりで決めるというスタンスを忘れないようにしましょう。
(後々は1人で決めるようになると思いますが。。)

④一緒にいて居心地が良い。疲れない。

最後は居心地の良さになります。
結婚生活は長い共同生活です。
楽しいだけでは続きません。

一緒にいる事での居心地の良さや例えば沈黙すらも心地良く感じられる雰囲気が大切で、いつもテンション高く楽しいというのも疲れてしまいますので注意しましょう。



3.こんな対応はNGです。



それでは逆にデート中の対応としてNGなものはどんなものなのでしょうか?
以下でお話をしたいと思います。

①お相手の趣味嗜好を否定する。

交際していると言えども赤の他人です。
全てにおいて気が合うということはありません。

当然お相手が好きなものを自分はあまり好きでは無いということもあります。
でもそんな時は自分に何か降りかからない限りはお相手の意見を尊重するようにしましょう。

例えば『芸能人の○○が好きだ。』ということに対して、特に自分にとって不利益なことが起きなければ、『えーどこが良いの?』などと否定するのは控えましょう。

②何をしてもリアクションが薄い。

相手がは何をしてもリアクションが無い。ということにも注意してください。
特に何かしてもらった場合に『ありがとう』と言わないとか、何か話題を振られた際に返さないなどということが無いようにしましょう。

リアクションが薄い=自分に興味が無いというふうに思いますので、リアクションはしっかりとるようにしましょう。

今日のポイント!

デートの最大の秘訣は自分が楽しむということです。

自分が楽しくなければお相手も楽しめません。
そのためにはネガティブな話をしない。お相手の意見を尊重する。居心地の良さを大切にするなどが必要になっています。

間違ってもお相手を否定するような発言は控えましょう。



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
会話を否定から入る人は要注意。婚活では肯定から入りましょう!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活

無料相談のご予約はこちらから

小さなご相談が大きな前進へ