2020/10/04

「もうがんばれません」って良い言葉です。


こんにちは!
プレジャー結婚 相談所の河西です。

今日の東京も快晴です。
とっても良い気分です。

さて本日はもうがんばれませんって良い言葉です。
という事でお話させて頂きます。

いつもと違う感じですが、最近の生活の中で「なるほど!」と
思った事でしたのでお話をさせて頂きます。
是非皆様の婚活や生活にもお役立てください。

これはつい最近子供の病院で出会った男の子の話になります。
その男の子は5歳ぐらいだと思いますが眼科の待合席にお母さんと一緒に
いました。

私はというと生まれたばかりの子供と妻と3人で来ていました。
世田谷にある大きな小児科専門の病院です。

眼科は特に人気で朝の10時で予約しても実際に診察が終わるのは昼を過ぎるもの
良くあります。
その日もかなり待つんだろーなぁーと思いながら待合席で待っていました。

小児の眼科はまず目薬(点眼)を3-4回します。
これは目の診察を行う前に瞳孔を開かせるためにするものだそうです。
目薬ですので痛みも有りません。

私の娘も当然ながら4回の点眼を行います。
基本は任意に並んで順番に目薬をしてもらいます。
少し時間を空けてまた並ぶという作業をひたすら繰り返します。

そんな感じで何回かの目薬をしてもらって休んでいる際に
突然その声は聞こえました。

目薬をしてもらう部屋の中から「先生!僕はもうがんばれません。」
という泣き声が連呼して聞こえてきました。

暫くはその声に反応して待っている人全員が声がする方向を見ています。
やがて声が消えて、その後しばらくすると母親に引っ張られ、5歳くらいの男の子が
目薬を差す部屋から出てきました。

その瞬間、待合席にいる方々から、
「よく頑張った!」
「えらいぞ!」
という言葉が投げかけられました。

私も思わず「がんばったね!」
と声を掛けていました。

何とも微笑ましくも少し笑いが出る話ですが、
家に戻りふと考えているとこの男の子が言った言葉が妙に耳に残りました。
「先生!もうがんばれません!」
この言葉になるほどと思ってしまいました。

「もうがんばれません!」ですが何が良いかというと
「もう」とつくところが良いですね。
「もう」がつくという事は今まで頑張っていたという事になります。
この男の子は今まで頑張って目薬を差すという恐怖心から戦っていたのですが
ついに我慢できなくなり、素直に先生に「がんばれません」といったのです。

そうなんです。頑張る事は必要ですが限界に近付いて来たら、
「頑張れません!」と言って助けを求めて良いのです。
私はいい大人になってあらためて男の子に教わった気がしました。

婚活は1日、2日で終わる活動では有りません。
半年、1年という期間の間、活動を続けなければいけません。
忙しく暮らしている中ですので当然頑張らなければいけませんが、
限界を超えた頑張りは必要ありません。

婚活も短期集中でという訳にはいきません。
当然最後まで走っていただいて構わないのですが、
疲れてしまったら休みましょう!

少し休んでからまた頑張れば良いのです。
最近では頑張れという言葉が敬遠されているようですが、
私のように婚活を御手伝いしているとやはり頑張りましょう!
と言いたくなります。
それは励ましでもあり、叱咤激励でもあり、祈りでもあります。
確かにそれにより頑張り過ぎてしまったり、
強迫観念のように捉えてしまうようなイメージを与えてしまうのは
良くないですけど、だからと言って頑張れという言葉が悪いとはどうしても思えません。

頑張れないときは男の子のように頑張れないと言えば良いと思います。
周りの方は悪意を持って言っている訳ではないのですから。

頑張れなくなった時は少し休んでください。
そして私たち相談所を頼ってください。


わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
どうせなら結婚を機に住んでいる場所を変えたいあなたへ

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。